もつ鍋

e0161855_8564191.jpg



西日本では結構食べられているもつ鍋ですが、東日本ではそんなに

見かけないですよねぇ。もつ鍋ブームで提供している飲食店は

東京にも結構ありますが、家でしょっちゅうもつ鍋をするっていう文化は

無いような気がします。牛もつ、牛すじは西日本の食文化なのかなぁ。

昨日は1年ぶりにもつ鍋をつくりました。ようやく鍋用のもつが

販売される季節になったのですねぇ。

紅葉も進んできて、京都では今ちょうと見ごろなのではないでしょうか?

寒くなってくると毎日のように鍋になってしまい、少々飽き気味になります。

大好きなシチューを作ろうとは思うんですけど、ビーフシチューの方は

結構手間がかかるので、なかなか手が伸びないんですよねぇ・・・。

さて今晩は何にしよう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2008-11-18 09:04 | food | Comments(0)
<< 初めて知りました・・・ 完成!! >>