何度目かのリニューアルが行われた ららぽーと甲子園 に行ってみました。

私が兵庫県内に引っ越してきてからかれこれ10年になろうとしてます。
ららぽーと甲子園にたまーに行くようになったのが2007年頃でしょうか。
甲子園駅の駅舎とホームはかなり改装されて大きく広くなり、列車到着音楽は
何と何と星野源の恋ダンス!!短いフレーズが何回も何回も繰り返されるので
この後の部分も聞きたいのにっ!という謎のイライラ感が募ります。

ちなみに3月22日(水)連休明けで、かつ雨で高校野球が中止。
絶好のららぽーと日和であります。甲子園でプロ野球や高校野球がある日に
ららぽーとに行っては行けませんw

リニューアル日は3月18日(土)で、お隣の鳴尾駅の高架化が完了して
駅舎が完全に変わったのもこの日でありました。

リニューアルしたてホヤホヤのららぽーとであります。
私の記憶が確かならば以前の大規模リニューアルは2011年の春。
一階の一番良い場所にあったフランフラン、高級路線系家具屋さん
無印良品、大好きだった本屋プラス雑貨屋のcrochet(クロシェ)
が無くなり、H&Mとアメリカンイーグルに占拠された最悪な改装でした。

その代わり大きなユニクロとかZARAとかキッザニアとかが出来たのも
2011年のリニューアル時だったはず。

で、6年経った今回の改装でフランフランが戻って参りました。
今回は家具を扱わない雑貨中心の店舗で前より見やすく良い店構えに
なってましたよ。

あと久世福商店が3月30日にオープンするそうです。


私が通い出した2007年から存在するであろう店舗を挙げていきます。
記憶があやふやなので間違えているかもですが・・・。
洋服屋さん系は殆ど見ないのでかなり怪しいです。

まず一階から

GAP・・・前は一階が大人服、二階が子供服だった気がするのですが、今回は
     一階を拡大して大人服と子供服両方扱うようになったっぽい。
     隣くらいにあったノースフェイスとコロンビアが消滅した・・・。

LUSH・・・今回のリニューアルで入口の方に移動。前回のリニューアル時は
      二階から一階に変更。以前はどちらかというとヨーカドーの近くにあり。

ゴディバ・・・私が通い出した頃からこの位置にあった気がする。
       その頃は周りに宝石屋さんとかボディショップとかダイアナ?
       っていう靴屋さんがあった気がするんだけど。
       割と値段高めの路線の業態が全て撤退してゴディバだけが
       残った感じ。高め路線エリアの名残といったところ。

STONE MARKET・・・ここも前からある。パワーストーン系は強いですね。

カルディコーヒーファーム・・・ここも前からあった気がする。

ドンク・・・パン屋。ここも前からあった気がする。

一階は昔から残っているテナントが少なくなりましたね。
青山フラワーマーケットっていつの間になくなったんだ???


次は二階

ドコモショップ
ソフトバンクのショップ
ゼビオ

10年前は二階は子供服エリアって感じだったんだけど、昨今の
少子化の影響か、随分子供服ブランドが減った印象です。

コロンビア・・・一階から移転。隣はノースフェイスでは無く
        モンベルの大きめな店舗が新規で出店。
        モンベルってお年寄りのイメージが・・・あっ察し。
        ここら辺にあったクロックスのショップも無くなってました。
        クロックスって履いてみないとサイズが全然合わなかったり
        するのであの店は重宝していたのですが残念。

ヴィレッジバンガード・・・入ってないSCがあるのか?と思うくらい
             どのSCにも必ず入っているイメージあり。

212キッチンストア・・・キッチン用品専門店。
             以前は隣にABCクッキングスクールがあった気が・・・。
             何とっ!妖怪ウォッチヨロズマートに変わってました。

THE SHOP TK・・・私の記憶が確かならば、以前は一階にあったはず。
          二階に移転してます。

靴下屋・・・ここもどのSCにも入っている店舗といったイメージあり。

旭屋書店
島村楽器
CrisHair・・・この美容室も前からあったと思う。
理容ユイ・・・前からあったと思う。

REGAL SHOES・・・商品がある程度高額なためお客さんが入っている
          ところを殆ど見たことがありません。
          でも撤退しない。強い。凄い。

SAC'S BAR・・・ここの鞄屋さんもそんなに安い商品扱っているわけでは無いので
         そんなに人が入っている感じじゃ無いけどずっと残ってます。

スターバックス・・・まぁSCというか商業施設には必ず入っているよね。
          一階にあったタリーズは撤退してしまいましたが、スタバは
          強し!!

フードコートは今回の大規模改装で2007年からあった店舗は全て消滅しました。
最後まで頑張っていたハンバーガー屋さんが確か長い間あったはず。
だた、リンガーハット、天下一品、丸亀製麺と大手ばかりになったので
商品のハズレはほぼ無いかなぁ。

レストラン街は中華料理やバイキング、うどん屋さん、とんかつの和幸
鶴橋風月といった10年以上選手がことごとくやられました。
とんかつの和幸、好きだったからショック。跡地には同じくとんかつの
さぼてんが入るそうです。
会社的に残れているのは ぎをん椿庵(パスタの五右衛門系列)だけかなぁ。
前は五右衛門だった気がする。いや鎌倉パスタだったかな。うろ覚えだけど。


今回の改装については私の中では割と好評な方です。
2011年は好きな店がことごとく消滅したリニューアルだったので
あの時に比べた全然まし。
ライフスタイル提案型ショップ(雑貨とか家具とか洋服とか全部
取り扱っているお店)が割と増えたのでそいう店を見て歩くのが
好きな自分としては充分満足しております。

それにしても少子化怖い。
あんなにあった二階の子供服系ショップがこんなに少なくなって
しまうなんて・・・。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-03-28 00:01 | life | Comments(0)
<< 今期視聴アニメ 松下優也さんようやく日の目を見... >>