北海道に行ってきました。5の巻。

おっとおっと、だいぶ時間が開いてしまいました。

今回は札幌編ですね。

札幌といえば、もう毎年毎年楽しみにしている
そうあの店です。


 です!!

今年は日程がカツカツで、もう無理やり開店直後に行ってきました。
だた残念な事に、古川さんが作ったチャイを飲む事はできませんでした。

というのも、古川さんの実のお父さん(推定80代)が来店されていて
来月11月に行われるネパールツアーの打ち合わせを二人で熱心に
されていたからです。
お父様、かなりのお年と見受けられましたが、ネパール行く体力あるん
だなぁと感心してしまいました。

代わりに女性スタッフの方が作ってくれましたが、なんだか味が薄い。
去年友人が飲んだ甘さ控えめと今年私が飲んだ甘さ控えめは全然別物でした。
やっぱり作り手でかなり左右されてしまうなぁと思った次第。
18時からすすきののかん乃で飲み会があったため滞在時間は20分程度。
ささっと飲んですぐに退散しました。

e0161855_22103564.jpeg


で、そのすすきのにあるかん乃さん、煮込み料理中心で他にも色々置いている
居酒屋さんでした。が食べログの高評価どうなの?ってくらい普通のお店。
出張とかで寄った人が評価高くしていないのがわかったような気がする。
札幌の人がちょっと寄るなら良いお店だと思いますが、他の地域の人が
わざわざ行くお店じゃないなぁと。

本当ははるのそらという中華のお店に行きたいねぇと友人と話していたのですが
予約の電話をかけても一向につながらないという事で断念。
次回機会があるなら是非こちらのお店に伺いたいです。


札幌はなかなか自分がいいなぁと思う店に巡り会えなくてすごく難しいです。

そういえば、北海道に行った後にこちらに戻ってきて見た番組で
タカアンドトシがプレゼンしていた店が大阪王将が経営する店の料理で
ちょっとこれを北海道の店としてプレゼンに出すのはいかがなものかと
思いました。
ちなみにその店、まさかイートアンドが経営しているとは知らず
私も友人と去年入ってしまったお店です。
後から知って愕然としました。イートアンドは大阪王将だけ出店
しといてくださいな。

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:18 | life | Comments(0)
<< 北海道に行ってきました。6の巻。 北海道に行ってきました。4の巻。 >>