北海道に行ってきました。2の巻。

本当は函館から札幌に移動するはずだったのですが、札幌在住友人
の体調が優れなくて今回は会うのを断念。

そのまま函館から実家に例の期間限定運行の列車に乗って帰りました。
去年はアンヌプリ号、ワッカ号っていう名前で運行していましたが
今年はニセコ号に変わってました。
でも去年とやってる事はほぼ一緒。
長万部駅でゆるキャラのまんべ君がお出迎え。
昆布駅からニセコの観光協会の方が乗り込み車内販売。
去年は駅のホームで特産品を販売してましたが、それでは
売り上げを確保できなかったためか、今年は倶知安駅まで乗って
車内をくまなく練り歩きかなりの乗客が買い物してました。
で、ニセコあたりからJRの車掌さんが函館本線のナレーションを入れる。
これは去年は専門のガイドさんが乗り込んで喋っていたのですが
経費削減のためか去年と全く同じナレーションを車掌さんが話して
おりました・・・。

新函館北斗駅でキタカもスイカも使えない事もあり何だかなぁと
JR北海道にはもやもやする事が多いのです。
申し訳ないけどJR北海道は破綻させてJR東日本に合併してもらうべき。
新幹線が乗り入れている駅で交通系ICカードが使えないのは致命的です。

で、函館駅、新函館北斗駅から実家の最寄り駅まで行ける
高速バスが出ている事に後から気づいて驚愕しました。
今度はバスで函館まで行ってみようと思います。
片道4000円だったはず。

実家に帰っても次の日は札幌の在住の友人に会いに行く予定が
あったので夕飯を食べて早々に就寝。函館で坂を登り下りしまくった
ため疲れていたのでしょう。21時には眠りにつきました。早っ!


[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-21 19:10 | life | Comments(0)
<< 北海道に行ってきました。3の巻。 北海道に行ってきました。 >>