人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて食べて食べまくりな北海道・・・。2の巻

◇ごころ 食べログ
本当はようてい庵(食べログ)の蕎麦を食べたかったのですが、13時半位に
着いたらすでに売り切れで閉店してましたorz
気をとりなおして、一度行ってみたかったごろろさんへ。
ここら辺のうどんは野々傘(食べログ)にしてもそうなのですがとにかく
観光客値段なので高いです。安いものでも700円以上します。
私は1400円位のてんぷらが付いた冷たいうどんを注文しました。
味は普通です。
麺は讃岐っぽいのですが、出汁が道民に合わせているので
かなりしょっぱいです。父は出汁の味がせん。と怒っておりました。
暖かい出汁の商品より冷たいつけ汁のものを選ぶとよろしいかと。
接客のおばあさまはとても感じがよくて居心地の良いお店でした。

◇薮半 食べログ
毎年かならず行ってるお蕎麦やさん。
私はざるそば
夫はざるそば2枚
両方とも地物粉(道産のそば粉100%)にしました。
地物粉じゃないと道産とオーストラリア産が混ざったやつだったはず。
忘れた。
安定の美味しさ。夫はようてい庵の麺の太さが好きじゃないので
薮半の蕎麦はわりと気に入っていたようです。
安定の美味しさ。また来年も行くぜよ。

◇魚一心 食べログ
ウイングベイ小樽5番街2階にある回転寿しです。
かれこれ15年位前から利用しておりますが、だいぶ劣化したなぁという印象。
お寿司自体が全然美味しく感じませんでした。高校生とか大学生の時に
高校時代の友人と会うたびに行っていたのですが、うーん。店舗がヴィブレの
1階にあった時がこの店の黄金期でしたねぇ・・・。

◇なると 食べログ
最近、北海道物産展で鶏の半身揚げを売っているのはこっちのなると
ではなく、ほぼ9割がなると屋(孫が大々的に発展させた方)です。
昔からあるのはこちらです。私の母6?歳も20代の頃通ってました。
頼んだのは寿司(一番高いの)
ざんぎ、天丼、やきとり、豚串、あと色々。忘れた。
外出できないhimiiriiのために半身揚げをテイクアウトする。
寿司は魚一心より美味しかった。ざんぎもいつも通りの味である。
雨がすごく降っていたので観光客は皆無。ほぼ地元の方でした。
これはラッキーである。お店の人も暇そうにしてた。

◇函太郎 食べログ
以前は同じような業態の根室花まるだった場所。今年になって
本社函館の函太郎(かんたろうと読む)になりました。
東京にも大阪にも店舗あるから、わざわざここで食べるのはいかがなものか?
と思うけど、他にまともな寿司屋がないから仕方がないです。
味は普通。魚一心よりは美味しいです。あっ、あぶったえんがわが美味しかった。

いやはや本当に食べまくりだなぁ。書くのが疲れました。
by arinosu-tanken | 2015-09-10 17:07 | food
<< 食べて食べて食べまくりな北海道... 食べて食べて食べまくりな北海道... >>