食べて食べて食べまくりな北海道・・・。

とプラス青森八戸市本八戸の巻。

今回、青森に住んでいる友人に会いに行くため、わざと鉄道を
乗り継ぎ北海道まで帰省しました。

新大阪〜東京〜八戸(1泊)〜新青森〜函館〜実家近くの駅
新幹線〜新幹線〜新幹線〜特急〜臨時特急ワッカ←レアなものに乗れた。

食べたものを書いて行きます。

本八戸で食べたもの

◇おだわら 食べログ

高級青果店とその横にフルーツパーラーが併設されたお店。
食事の前にデザートを食べてしまいました。
フルーツパーラーの方はフルーツたっぷり使用のケーキを
テイクアウトする事もできるようです。
東京とかで食べたら1500円とかとられそうな商品でも
ここだと1000円以下でいただけます。
私はバニラアイスクリームの上に色々なフルーツが乗った
ものを頂きました。800円位だったと思います。
想像通りの味で普通に美味しいかったです。

◇隠れや居酒屋 とんとん拍子 食べログは評価無し ホットパッパーの口コミ

友人は海産物とかを食べさせたかったようなのですが
「北海道行ったら色々食べるから他のにしよう。」と提案し
本八戸の一番賑わっている通りを色々見てたら、モスバーガーの
後ろに、ここのお店の看板が見えて、なんだか雰囲気もいいし
ここにしようというこで恐る恐る入ってみました。
食べログでは評価が付いてないので観光客は来ないと思う。
来ているお客さんは地元の人ばかり?でした。結構混んでいました。

烏龍茶、梅酒、枝豆、じゃことネギの卵焼き←丁寧に焼かれていてうまっ!!
豚のモツ煮、豚の角煮、串8本盛り合わせ(バラ、肩ロース、豚タン、白モツ
ガツ、ハツ、レバー、忘れた?)、お通しできんぴらごぼうと鯖の味噌煮。

私達は豚料理ばかり食べてましたが、お刺し身の盛り合わせやサラダ類
すぐ出る系のおつまみ、お酒も種類豊富だったので、海産物に興味の無い
出張族の方にもマジでお薦め!!

二人で5000円強でした。安い!!私は2000円しか払わなかったけど・・・。
友人も家族にすすめるわと言っておりました。

朝、新幹線で食べたもの

◇青森の工場で作られたパン
とりかつサンドと焼きそばパン。なんだかやたらパンが甘い。
マヨネーズも甘い。全体的に甘かった。

◇炭酸の入った100%りんごジュース2種類。
青森県内のお土産やさんならどこでも取り扱っているであろう
1本140円のジュース。味が2種類あったのですが
正直どちらも微妙。素材はいいはずなのになんか後味が微妙。
無印で季節限定で売られる100%りんごジュース炭酸入りの方が
美味しいと思ってしまいました・・・。


北海道で食べたもの

◇BONE 食べログ
本命の新洋食KAZU(食べログ)さんは予約でいっぱいで入れず。
狸小路を適当に歩いて目に付いたこの店に入ってみました。

牛とラムが乗った丼?っていうか皿にライスを盛ってその上に
牛肉とラム肉の薄く切ったものを載せた料理を注文しました。
そんなに時間かからなそうな料理だったのですがでてくるまで
20分以上かかってました・・・。
大阪王将でおなじみのイートアンドが経営しているそうです。
味は想像通りでした。普通です。

◇ぶあいそ南3条店 食べログ
友人が予約してくれて3000円位のコース。飲み放題付きでした。
味噌味のモツ鍋がとにかくしょっぱかった。コースで出てきたスペアリブも
しょっぱかった・・・。
ぶあいそ別邸(北大の近くにある1軒屋を改装した店舗)とぶあいそ本店は
評価が3.5以上あるのに、こちらは・・・なので南3条店(ススキノど真ん中)は
他の店と味が違うのかも。作り手によって塩加減とか結構変わりますからねぇ。

一度でいいので別邸に行って比較したい。

◇YOU・遊・もり(森町の道の駅)の横にある小さな売店?
いかめし
本家は森駅で売っているものなのでしょうが、そこまで行く
のもなんだか面倒ってことで道の駅の横の売店で買う。
作っているのはどこの会社なのだろうか???
あつあつのやつをやけどに気をつけながら頂く。
普通に美味しいです。小学生位の時に食べたものと
同じ感じの味でした。

◇ラッキーピエロ峠下総本店(七飯町) 食べログ
昆布博物館の斜め向かい位にあります。ラッキーピエロで
一番大きな店舗です。
私が小学生(修学旅行)の時(20数年前)はここの存在もはせがわストアー
の存在も知らなかったので、GLAYがガンガン宣伝しはじめた
15年位前から世間に浸透したんじゃないかなぁ?

私はラッキーエッグバーガー
夫はチャイニーズチキンバーガーとポテトと烏龍茶がセットになったやつ
を注文。

個人的にはチャイニーズチキンバーガーよりエッグバーガーの方が好き。
ボリュームたっぶりで肉肉しくて、値段が安い!!美味しい。
夫のポテトにはホワイトソースとデミグラスソースがかけられてました。
こういうものもあるのか。
次回行く機会があればさらにボリュームのあるベーコンエッグバーガーを
食したいと思います。いかめし食べてすぐだから余裕がねぇ。

◇あじさい本店 食べログ
五稜郭を見学したあと16時半位に入店。先客は3組位でした。
お昼時と夕飯時、土日祝とかは行列しているようですね。
ベーシックな塩ラーメンを注文。
いかめしとハンバーガー食べて3時間も経ってないのでかなりしんどい。
が、スープと麺とネギは美味しかった。
メンマは市販品の味なのであのスープには合わない。もったないない。
食べログでも何人か書いているがとにかくチャーシューに味が付いてない。
茹で豚なので豚くさいのもきになる。チャーシューがすごくマイナスになって
いるのですぐに改善した方がいいと思います。麺とスープとネギだけで
食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

◇ハセガワストア五稜郭店 食べログ
私はW
夫は小
あっ、やきとり弁当です。やきとりって書いてあるけど豚です。
さすがにもう食べられないので翌朝のご飯用に買って帰りました。
おじいさん(ここの店のオーナーさんかなぁ?)が丁寧に焼いて下さいました。
タレ味だから濃い味付けなのかなぁと思ったのですが、これが意外と
あっさりした味で小だと物足りないかも。もっと大きくても完食できると思われ。
ハセストはセイコーマート傘下になってしまいましたが、これからもこの形態で
頑張ってほしいですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 15:54 | food | Comments(0)
<< 食べて食べて食べまくりな北海道... 復活したカフェドモーチャイに行... >>