7月3日金曜日は

夫の誕生日と岡村隆史の誕生日と板野友美の誕生日と

祖母の命日である。

6月の後半に父から「おばあさん、7月まで持たないかもしれない。」
と聞き6月25日木曜日に様子を観に病院まで行ってきました。
その時点では寝たきりではあったものの、私が来たと言ったら
表情を動かしてわずかながらコミュニケーションが図れたものの
7月3日の16時過ぎに会った時は本当に危篤状態でだた呼吸だけ
している状態でした。

17時過ぎに私は病院を後にし、帰宅してちょっと経った18時35分に亡くなりました。
ちなみにその時間帯は全ての者が出払ってて、祖母の最後を看取った者は
病院関係者の方のみとなっております。
従姉妹が仕事帰りの18時半頃に来るとのことでしたが、到着したのは
祖母が亡くなった10分後でした。

祖母が亡くなる前に会った最後の孫が私で、亡くなって最初に会ったの孫が
従姉妹ということになります。
本当はそのひ仕事が17時までだったのですが、職場に相談して15時に上がらせて
もらいました。この時の判断は正しかったと思います。

翌日の7月4日土曜日にお通夜
翌々日の7月5日日曜日に告別式を行いました。
前々から準備(心のと話し合いの)をしていたので、祖父と時よりも更に
スムーズに送り出すことができました。祖父の時も突然死だったものの
親族間の話し合いをしっかりしていたのでスムーズでした。

60歳超えた親族がいる場合は今から話し合いしておくことお勧めします。
そう言ううちも、私の両親、夫の両親共に60歳超えているので、そろそろ
兄弟間でそういう話し合いしておかないとなぁと思っております。

今回の大失態は葬儀会場を母から詳しく聞いてなくて、間違って南方の
会場に行ってしまったこと・・・。
夫から「あほちゃうか!!」とめちゃくちゃ怒られました。
葬儀会社は祖父の時と同じだったので、てっきり同じ会場だと思っていたのです。
南方に行ったら「 あれっ? うちの名前が無い・・・。 」
父に電話「 会場どこ? 」   父「 下新庄のほうや 」    私「 下新庄・・・。 」
夫「 しんじられへん!!! 」「 しんじられへん!!! 」「 ほんま あほちゃうか!!! 」



なんにせよ無事に送り出せてよかったです。
7月3日はバタバタして夫の誕生日をすっかり忘れていたので
「ケーキが食べたい。」の一言もすっかり忘れてケーキ買い忘れました。
ごめんなさい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-07-13 16:01 | 自己紹介 | Comments(0)
<< 今期視聴アニメと前期視聴アニメ 今日のMステはアニメ祭りであった。 >>