人の家(インテリア)見て我が家(インテリア)直せ。

人の振り見て我が振り直せ。ではありませんが
先週気になった番組があったので適当に録画して数日後に見ました。

8月15日放送のテレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』です。

番組を収録させてもらってる一般人(ご老人夫婦)の家もゴチャゴチャだし
タクシーに乗って付いて行った家の中もゴチャゴチャだし、番組の内容は
色んな人の人生模様が面白いんだけど家の中のゴチャゴチャグチャグチャ加減
が気になって気になって純粋に楽しめませんでした。
多分、番組制作費がかからないから、また近いうちに2時間スペシャル
でパート?が放送されることでしょう。番組制作スタッフさんよぉ
もうちょっと小奇麗にしている家の人に付いて行ってもらえないものだろうか?
そもそも、小奇麗にしている人は突撃のテレビクルーなんか家に上げないかぁ。
あの番組を見て、我が家の中も綺麗にせねば!!と強く思ったのでした。



出てきた家のゴチャゴチャグチャグチャの原因を気付いた順に書き出してみよう。

1、とにかく物が多い。
2、家が狭い。→都市部の一人暮らしは仕方がないです。
3、置いてある家具のテイスト、生活を構成する家電や装飾のテイストが
  とにかくバラバラ!!

1、2、は物を厳選して後は処分だけでほぼ解決するけど3、は本人が
自覚持って色々テイストをそろえていかないと解決できないだろうなぁ。
1、2、は我が家は問題無いので問題は3、のブラッシュアップである
家具のテイスト家電のテイスト装飾のテイストをそろえる!!を頑張り
たいと思っております。
インテリア雑誌なんかで「この家素敵ッ♪」って感じる部屋や家は大抵
インテリアのテイストをそろえる!!を徹底しているんですよねぇ。
1、2、の要素があってもテイストをしっかりそろえていてバランスが
とれているお家は凄く素敵でうっとりするし、その収納術にも感心します。

あと関係ないけどあの番組を大阪で取材してくれたらかなりの確率で
成功すると思いますよ。
関西人のテレビ慣れは異常だと思います。
探偵ナイトスクープしかり魔法のレストランしかりちちんぷいぷいしかり
ごぶごぶしかり。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-20 22:43 | life | Comments(0)
<< 今年も北海道に行ってきた。 PlasticTreeの『マイ... >>