お墓参りに行ってきた。part2

昨日は仕事が休みだったため、父と一緒に祖父のお骨が納められている
一心寺までお墓クラウド参り(勝手に命名w)に行ってきました。

11時に恵美須町駅で待ち合わせして一心寺に向かいます。
駅の案内版に天王寺動物園、通天閣に混じってデカデカと一心寺の文字。
『一心寺スゲー。歴史的な建造物でも無いのに案内されているってことは
それだけお墓クラウド(勝手に命名w)の需要があるんだなぁ。』と
で、私達の前にも後にもおそらく同じ場所に向かうであろうお年寄りお年寄り
お年寄り・・・。お盆前なのにこの人の多さ。一心寺マジパネーっす。

一心寺ってHPも凄くしっかりしているし、ライブカメラの映像とかまで見られるし
何だか現代に物凄くマッチしたお寺なんですよねぇ。これは儲かるわと納得。

世の中には『お墓管理するの大変だらイラネ。でも骨は何とかしたい。』
って考えている人結構いるだろうし。っていうか今の家族制度(単身世帯爆増)
がどんどん進むとそもそもお墓を管理する人がいないって状況になるだろうし
お墓クラウド(骨を受け入れて集めて固めて仏像にする)は他のお寺も真似
したらいいと思う。各都道府県に一ヶ所づつあっても充分需要あるんじゃね?と。

祖父の骨をここに納めたのは、大阪で墓を持つことが困難(北海道の両親じゃ
管理無理)っていうのと、毎日誰かしらかなりの人数の方がお参りに来ているので
寂しくないやろという祖母の考えから決まった事でした。
金額は20万って言ってたかなぁ。5万、10万、20万・・・なんか色々金額設定が
あるらしいです。

詳しくはこちら一心寺のHPをご覧ください。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-08 21:05 | life | Comments(0)
<< お墓参りに行ってきた。ついでに... お墓参りに行ってきた。 >>