こぢんまりにて

城崎温泉で一番小さい宿 温宿 shimaya こぢんまり  http://www.kojinmari.com/home.php3

部屋は4室有。 凛(お風呂付)、温、静、涼(夕食付かない洋部屋)
私達は予約するのがギリギリだったため一番小さい静のお部屋になりました。
こぢんまりさんのHPでは6畳と記載されておりますが、トイレや洗面所、押入れ
床の間、クローゼットの広さを合わせると全体では12畳程度あります。
なので2人だと全く狭く感じませんでした。布団も4人分ならギュウギュウ詰め
で敷ける感じ。
e0161855_18394260.jpg

1階はフロント、貸切風呂(時間制)、朝食時使用のお食事処
2階は涼、静、温の順で部屋が並んでいて、静の横から階段があって登ると
凛があるようです。3階には行ってないのでどうなっているかはわかりませんが・・・。
静の部屋の押し入れが丁度階段の下になっていて天井が斜めになっておりました。


e0161855_18325841.jpg

チェックインした時に寝巻じゃないお洒落ゆかたを借りる事ができます。
クローゼットには寝巻用のゆかたと帯、寒い時に着る用の羽織が入っています。
アメニティセットには女性用(ピンクの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てコーム
とこぢんまりのロゴが入ったタオル。
男性用(ブルーの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てT字カミソリとタオルが入ってました。
その下にバスタオルが有。外湯に行く時はフロントで貸してくれる藤製の籠バッグ
にバスタオルとアメニティセットの袋を入れて持って行くって感じですね。
玄関で下駄を貸してくれるのですが、下駄を履くときに邪魔にならないように
という心遣いからか5本指のソックスも用意されてました。


e0161855_21405177.jpg

子供の日が近かったからですかねぇ。


e0161855_21405291.jpg

籠の中には緑茶セット


e0161855_21405324.jpg

ジュースは200円位。お酒は500~700円位。


e0161855_21405418.jpg

手を拭く用のタオル2枚。
手洗い用ビオレ。ドライヤー。


e0161855_21405654.jpg

e0161855_21405691.jpg

芳香剤


e0161855_21405745.jpg

芳香剤


e0161855_21405989.jpg

炭。写真撮り忘れたけどこれ以外にもポプリの入った籠が床に置かれてました。
消臭ばっちりです。


e0161855_2141024.jpg

トイレットペーパーはちりめんの布にくるまれておりました。


e0161855_2141186.jpg

花は両方とも生花でした。嬉しい心遣いですね。


e0161855_2141240.jpg



ちなみに平日だったので料金は一人18000円ちょっとでした。
消費税は勿論ですが、温泉地だったので入湯税もかかります。入湯税は一人150円。
ちなみに外湯をめぐるパスカードもこぢんまりさんが用意してくれます。
外湯に行ったら入り口でバーコードをピッっとします。
機械が男性用、女性用と別れているのでデータを集計しているんでしょうねぇ。
昔は木札をあづけるシステムだったそうですよ(25年以上前に訪れた父談)。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:40 | life | Comments(0)
<< こぢんまりにて2 温泉寺にて >>