桜ノ宮に行ってきた。

桜ノ宮に行ってきた。

あべのハルカスに行ってきた。

新世界に行ってきた。

梅田に行ってきた。

帰ってきた。



◇桜ノ宮◇

大川(旧淀川)の周りにある桜並木の名所である。
今まで一度も行った事がなかった(夫は学生時代お花見で行った事があるらしい。)
のでどんな感じが見てみたくて行ってきました。
今週の月、火が一番の見頃(天気は快晴、気温も20度越え!!)だったと
思われる。昨日は天気予報が曇り、雨だったのに実際は曇り、晴れでした。
気温も低めだったためか人もそんなに多くはありませんでした。
風が滅茶苦茶強くて花弁がどんどん散っていきます。
家に帰ってかばんを開けたら花弁が入っておりました。



◇あべのハルカス◇

展望台にはのぼらず近鉄百貨店のレストランエリア(12、13、14階)
を見て歩く。
14階の窓側にある高級店は12時台の昼時でもガラガラ・・・。
窓側でない価格帯低めのお店は激混!!行列行列。
これは数年後にすぐにテナント入れ替え改装工事入るとみました。
入ってみたいお店もこれといってなかったので途中までエスカレーターで
おりて、旧館(元の近鉄百貨店)の方に行って旧館のガラガラの
エレベーターで1階まで降りる。
ハルカス側のエレベーターは激混で乗る事ができない場合があるので
早く上に行きたい方は旧館のエレベーターで最上階まで行き、エスカレーター
を使ってさらに上まで行くのがお勧めです。
旧館は古いままで改装の跡があまり見られなくて凄い落差です。
近鉄お金ないのねぇ・・・。


◇新世界の串カツ店『やっこ』◇

実はハルカスではもともとご飯を食べる予定は無く、最初からこのお店
に行く予定でした。
前回初めて伺ったのは昨年の12月末。雨降りの平日、13時半近く。
それでも満席で少しだけ店内の椅子に座って待ちました。
今回は12時半過ぎに入店、先客は一組しかおらず直ぐに着席する事が
できました。今お花見の季節真っ盛りだから新世界に来る人も少ない印象。
じゃんじゃん横丁の『八重勝』と通天閣下の『だるま』は行列が出来ていましたが
それ以外の店はガラガラで店員さん達が通行人に声を掛けまくってました。

やっこ の特徴

席は約12席。カウンターのみ。店内にはお待ち用の椅子が何脚か用意されている。
外から中の様子は一切見えない。隣に『だるま』の総本店(創業店?)がある。
おっちゃん(おそらく70歳代)が2人。仕込みと洗いもの担当の方(30歳代?)が一人。
おっちゃん一人頭最大6人を担当する。
喫煙可。おっちゃんも喫煙するw。灰皿は無いので吸い殻は床に捨てる。
串カツの単価が低いのでドリンクは必ず注文しましょう。
注文はお絞りやお皿をだされてからする。串カツ食べる前にキャベツを食べると
おっちゃんに注意されるらしい。
一人で6人(2人×3組とか)相手しているので周りのお客さんと調整しながら注文していく。
阿吽の呼吸みたいなのがあるので注文も会計を頼む時もタイミングを上手く見計らわないといけない。

牛脂100%らしい。たしかに揚げ油が減ってきて、新しい脂を足すとき
園芸用シャベルを一斗缶に突っ込んで白い塊をドボンドボンと
入れている。豪快である。
串カツ(牛)100円~海鮮系280円の価格帯である。
生ビールいくらか見てない。瓶ビールいくらか見てない。
ハイボール(缶)いくらか見てない。酒(燗冷有り)いくらか見てない。
ウーロン茶(缶)いくらか見てない。キリンレモン(瓶!!)150円。だったはず。
ただ、壁紙にドリンク類10円、20円値上げさせていただきます。って貼って
あったので160円かもしれないし170円かもしれない。
私はキリンレモンしか頼まない。夫は酒(冷)しか頼まない。

続きはまた後で書きます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-05 13:19 | life | Comments(0)
<< 桜ノ宮に行ってきた。の続き。 ひみつのは謎の >>