Lands'End USAから買い物される方への注意点!!

ここ最近、まともに本国ランズエンドのHPを見ていたなかったのですが
先日、来年の夏に向けてメンズの半そでシャツを新調しようと注文したところ
サイトの表示と配送業者に関して変更が行われたようなのでここに記して
おきます。約20年前から(小学生の高学年から)ランズエンドユーザー
だったものにとって今回の変更は改悪以外の何物でもないと思う。
※もちろん小学生の頃は親が送られてきたカタログを見て、注文書に
番号記入して米国ランズエンドにFAXしてといった作業をしてくれている
訳で、私は届いた服を着ていただけですが。

ちょっといつからこの状態になったのかはわかりませんが、おそらく今月から
サイトの作りが変更になったと思われます。
日本からアクセスした場合は「あなた日本からアクセスしてるでしょう?」
的な表示が出てきて、以前だったらそこをクリックすると日本ランズエンドに
飛ばされる仕組みだったように記憶しているのですが、今回は飛ばされる事もなく
無視して続けると、日本語表示にこそならないものの価格表示がJPY(日本円)
表示になります。

で、決済画面に行くと以前は取られなかったtax(税金)とduty(関税)が
取られるようになりました。100ドル以下の買い物であっても必ず取られます!!

さらに送料についてですが、以前ですとEMSとかUPSとか選択肢があった
ように記憶しているのですが(私は一番安いEMSしか利用した事がないので
記憶違いだったらすみません。)マメリカとカナダ以外の国は選択肢が
なくなっていて、今回の配送はEMSではなくDHLでした。
DHLは日祝が休みで土曜日もほぼ営業していない感じ、再配達も電話で
お願いしないといけないのでヤマト、佐川、日本郵便に慣れきっている者に
とっては非常に不便でなりません。
おそらくEMSよりDHLの方が配送料が安いのでしょうねぇ・・・。

日本ランズエンドは客層を40代以降にしぼっている感があって20代30代
にとっては品揃えや取扱色が微妙な為、何かを購入しようとは思えません。
このままDHLからの配送に固定されるようなら別の選択肢を考えざるをえない
ですねぇ。
送料の高いエディバウアーに逃げ込むか、今更ながらLLBeanに戻るか・・・。


追記 2013/10/23
どこぞのブログでDHLは佐川急便と提携しているから、DHLが配達出来ない
日や時間帯は佐川に荷物を投げる。というのを読んで、これは佐川に任せよう!!
と思い、DHLには再配達の電話を一切せず何日か経過したところ、無事に
佐川から荷物が配達されました。
もうロスタイムが多すぎるから、DHLは日本に届いたらすぐに佐川に委託して
してほしいわぁ・・・。
父に「ランズエンド、多分10月からtaxとdutyかかるようになったよ。あと配達は
国際郵便じゃなくてDHLになった。」と話したところ
「もうランズエンドから買うのやめよう。最近買いたいものもないし。」てな事を
話しておりました。シアーズ?だっけ?に買収されてから製品の質が微妙に
なってきているし、ここら辺が引き際なのかもしれませんねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-19 11:55 | life | Comments(3)
Commented by すぬ at 2015-12-06 02:23 x
ありがとうございました。すっきりしました。アメリカランズエンドから15年ぶりにフリースのローブを買おうとしたら、送料が高く、選択の余地がありませんでした。日本のランズエンドではローブは扱っていないのでどうしようと思っていたのですが、落ちてしまったのですね。諦めます。15年前のローブも色をガマンすれば暖かさも耐久性もまだ十分なので、買うのをやめます。
こういう記事、本当に参考になります。単に「買ったよ」とか自慢にすぎないものが多い中、役に立ちました!
Commented by としのすけ at 2016-10-30 09:11 x
遅レスですが、私もスーパーTを30年以上リピートしています。たまに来るSaleのmailが来ると1ダースまとめ買いしてましたが、、、今回久しぶりに見てみたら取り扱いが減ったのと値段がドルでなくなって、おまけに凄く高くなっていて、、、もう止めようと思いました。どこで買おう?
Commented by arinosu-tanken at 2016-12-03 20:40
としのすけさん>>安く買うならセールの時にかつ円高に振れた時に一気に購入するしかないですよねぇ。
でも送料はそんなに安くならないから困りますよね。

平常時なら日本ランズエンドの方が安いので(送料も)日本ランズエンドで買った方が良いみたいですが・・・。

スーパーTのあの滑らかな着心地になれるとユニクロでは薄すぎるし生地が洗うたびに固くなっていくので着心地悪くなってくるしでなかなか代替できるものがないんですよねぇ。
困ったものです。
<< 今期視聴アニメ モーチャイカフェに行きたい!! >>