あぁ、蕎麦が食べたい・・・。

先日、祖母の家に言った時、母が「冷しらーめんが食べたいなぁと思って
スーパーに行ったんだけど、こっちのスーパーは太い麺が売ってないし、
麺だけのらーめんが売ってないし、冷し中華のタレも売ってないし、
冷し中華は売ってるけど麺が細いしスープが一緒に入っている2人前
パックのしか売ってないし、美味しいラーメンが食べられないんだねぇ。」

「○○さん(父の妹)にその事を話したら、もう冷し中華の時期が終わって
いるのと、大阪ではスーパーでのらーめんの取り扱いにそんなに力を入れて
ないからという感じの事を言ってたねぇ。がっかりだわ。」

私「あのねぇー、大阪はうどんの国なの。ラーメンの国の話をされてもそや
無理でしょ。」

母「あーそーかー、大阪はうどんの国なのね。○○(実家の地名)の生協なら
西山もあるし菊水もあるし、麺だけ、スープだけも売ってるし、麺の太さも色々
あるしラーメンのコーナーが充実しているんだけどねぇ。」

私「ちなみに大阪は焼きそばの国でもあると思う。スーパーに行くとうどんと
焼きそばの取り扱いの種類だけ他の麺よりも多いでしょ。」

母「あー確かに。そっかぁ、大阪はうどんと焼きそばの国なんだ。冷し中華の
タレ(瓶に入っているやつ)さえも、もう置いてなかったのがビックリ。まだこんなに
暑いのにねぇ。」

私「確かに北海道だと冷し中華のタレ最低でも瓶入りので3種類位は置いている
よねぇ。こっちだとミツカンのたれ1種類しか見たことがないわ。北海道はベル食品が
あるからタレも充実しているよねぇ。うちの近くのイズミヤで菊水の麺4食入り売ってるし
、いつもいくイオンで菊水のスープだけ売っているから今度来る時買ってくるわ。」

母「いやいやいいよ。ただその時冷しらーめんが食べたかっただけだし
もう寒くなるだろうから食べる機会もないだろうし。」

といった会話を繰り広げていたのでした。

私は北海道はラーメンの国であると共に蕎麦の国でもあると思っております。
北海道産のそば粉で、綺麗な水で打った蕎麦。味の濃い出汁でいただく蕎麦。
ちょっと東北地方で蕎麦を食べた事が無いのでなんとも言えないのですが、
北海道の蕎麦はやっぱり美味しいと思う。

あぁ、濃い出汁の蕎麦が食べたいなぁ・・・。
ニシン蕎麦かエビ天の入った温かい蕎麦が食べたいです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-09-26 20:43 | food | Comments(0)
<< 香港版simフリーipadmi... 孤独のグルメの録画を見ながらご... >>