消失

小樽の老舗や古い建物が毎年訪れる度に亡くなっていて
とにかく悲しいです。

今年は 館(洋菓子店)と元キャバレー現代が無くなりました。
都通商店街のカレー店、ガリオンはいつ閉店したのだろうか?
去年は都通商店街の中を歩いていないので不明。
館は倒産。現代は完全に解体され駐車場になってました。

都通商店街は輪をかけて閑散としているし。
小樽はこれからますます閑散としていきそうですね。
完全に死亡状態の花園通り商店街にも行きたかったのですが
今回は時間が無くて断念しました。
今あそこで残っている有名店は新倉屋(団子屋)と澤の露(飴屋)
位なものでは?今までは館の本店があったから小樽市民も何とか
足を伸ばしていたと思いますが、今後はますます寂れるでしょうねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-28 19:42 | life | Comments(0)
<< バス乗って、歩いて、自転車借り... in北海道 >>