人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためて思い知った五感の大切さ。

2月の中盤に夫の祖母(義父母宅の隣に住んでいる)が昏睡状態に陥り
一時期かなり危ない状態にありました。
先日の日曜日が2人共休みであった為、様子を見に夫の実家に伺いました。

私達が家に着いた時、おばあちゃんはお昼ご飯を食べているところでした。
確かに2週間前に比べて(2週間前に用事があって二人で来たばかり)
やつれていて、全然しゃべらないし、これはかなりやばいかも・・・。

昏睡状態に陥った原因

おばあちゃんはグランドゴルフに毎日行っております。
日曜日だけはいつもなら休みだそうです。
が2月の3連休の時はグランドゴルフの大会があって
日曜日も休む事なく大会に参加しておりました。
しかも大会は2日間連続であったようです。

ちょっと疲れてご飯が食べられなくなる。

糖尿病を持っているため血糖値を下げる薬を毎日飲んでいる。

ご飯を食べてない(糖質を摂っていない)のにその薬は律義に飲み続ける。

低血糖状態に陥り昏睡状態。

義母が異変に気付き救急車を呼ぶ

病院に搬送される。

そのゴタゴタの最中に補聴器を紛失。

2週間程大変聞こえにくい生活を送る。
右耳から近づいて大きな声で話かけると何とか聞こえる状態。
私達夫婦とは会話が殆ど出来ず。


訪問した日に補聴器の営業の方が家に来てくれる事になっていて
補聴器の訪問販売というものを初めて目の当たりにすることになりました。
営業の方は小さなメガネチェーン店の店長さんでとても親切丁寧に対応
してくださいました。
おばあちゃんが以前使っていた補聴器はオーティコンというメーカーだった
そうで、同じメーカーの最新verの製品を持ってきていただきました。
以前の物は片方だけで25万円するものだったそうで、今回は片方だけ
だと19万円(インティガ)。ちょっとverを落としたもので12万円(イノ)でした。
紛失した補聴器は右耳専用のもので、殆ど聞こえない左耳には補聴器を
していなかったそうなのですが、今回、試しに両耳に付けてみませんか?
と勧められ、左耳にも補聴器を付けてみたところ誰が見てもわかるくらい
おばあちゃんの表情がぱぁっと明るくなりました。「よく聴こえます。」
テレビの音を小さめにして(17くらい)音がどれくらい聞こえるかをテスト
してみたところ小さな音でも良く聞こえているようで「ナレーションもきちんと
聴こえているよ。」とのこと。
今まで片方の耳にしか付けていなかった事を後悔する程、音がよく聴こえ
かつ音の方向感覚も感じ取れるようになったようです。
お昼ご飯を食べていた時のおばあちゃんと、両耳に補聴器を付けたおばあちゃん
は別人じゃないかと思う程違って見えました。
補聴器を付けたおばあちゃんは倒れる以前のグランドゴルフを毎日しに行って
いたおばあちゃんに近い状態にまで回復しておりました。

聴こえるって大事。

あらためてそう感じました。
結局のところ、ここ2週間弱元気が無かったのは
病気5割、聴こえなかった事5割だったのではないかと予想。
聴こえるようになった後のあの元気の取り戻し方は本当に驚きました。

そういえば私も初めてメガネをかけた時、世界ってこんなにクリアに
見えるものなんだなぁと感動したんですよねぇ。今では当り前になって
しまってすっかり忘れていましたよ。

聴こえるって大事。見えるって大事。
自分の体は大事にしようとあらためて考える出来事になりました。


余談

オーティコンのカタログを何気なく見ていたのですが、一番上位の機種の
値段を見たら両耳98万円でした・・・。
お金を持っている日本人は60才以上とはよく言いますが悲しいかな
本当にそうなんですよねぇ。
98万の補聴器ってどんな感じなのかしら???

あと小さなメガネ屋さんがなかなか潰れない理由がわかった気がしました。
補聴器が売れるかぎり街中のメガネ屋さんは潰れません。たぶん。
by arinosu-tanken | 2013-02-26 19:10 | life
<< あなたの家の洗濯機の排水溝は大... 逃げる2月去る3月を思い出す。 >>