冷蔵庫掃除終了。

年末に出来なかった掃除をようやく終わらせました。
1時間ちょっとで終了しました。

かれこれ12年位使っている一人暮らし用冷蔵庫なのですが
都市部で暮らすなら家族が4人位いても、一人暮らし用冷蔵庫で
充分だなぁと思う今日この頃であります。

うちの周りには半径1km以内に食料品を購入できる場所が5店舗以上
あるので、自分さえその気になれば毎日買い物に行けるんですよねぇ。
ただ、働いている人が毎日買い物に行くのはちょっと面倒なので
どうしても週に2回、3回とかになってしまうんでしょうけど。

逆に地方で買い物難民に近い状態の家には掃除の面倒な大型の
家庭用冷蔵庫ではなく、掃除が簡単に出来る大型の業務用冷蔵庫を
置いた方がいいと思うのです。
業務用冷蔵庫って温度調節によって冷蔵にも冷凍にもできるので
冬は冷凍食品多めだから冷凍エリアを多めに設定。夏は生鮮食品多め
だから冷蔵エリアを多めに設定とか簡単に出来るし、表面にも内部にも
水とか洗剤でジャブジャブ洗う事ができるので(ステンレス製なので)
いつも綺麗な状態が保てます。

家庭用の冷蔵庫ももっとシンプルな構造にしてくれたらいいのになぁ。
モーターや冷却装置を冷蔵庫上部に付けて内部も外部もステンレス素材の
勝手に氷機能付いていない冷蔵庫を出してくれたら即買いしたいなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-14 13:45 | life | Comments(0)
<< 日本童画大賞 フライング十日戎のすすめ >>