人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮に行ってきました。

去る12月27日(木)、夫と休みが重なったので意を決して日帰りで伊勢神宮に
行ってきました。

ちなみに経路は

家~難波
一旦外に出て高島屋近くの甲南チケットで250円安い乗車券を
4枚買う(1000円安くなります。駅の窓口で特急券だけ買えばok)
難波~宇治山田(特急で2時間弱)
宇治山田(路線バス)~外宮
外宮(徒歩)~月夜見宮
月夜見宮(徒歩)~伊勢市駅近くのバス停
伊勢市駅近くのバス停(路線バス)~内宮

内宮(徒歩)~良く分からない中途半端なバス停
もちろん内宮からバスは出ているのですが次のバスまでの時間が
20分以上あったので駅に向かってバスが走っているであろう
大きな道路を次のバス停まで歩いたのでした。
良く分からない中途半端なバス停(路線バス)~伊勢市駅
伊勢市駅(徒歩)~蔵deらーめん
蔵deらーめん(徒歩)~伊勢市駅
伊勢市~難波(特急で2時間弱)
難波~家

といった感じです。
朝の9時前に家を出て帰ってきたのは夜の7時前でした。

そもそもどうして伊勢神宮に行くことになったのか。
夫が発した「伊勢神宮に一度行ってみたいなぁ。」から
「じゃあ明日伊勢神宮行こうよ。」「えっマジで?」
「うん、多分今行かないともう一生行くこと無いと思うよ。」
「えっ、マジで言ってるの?」「うん、マジで。」「マジでかぁ。」
「じゃぁ行くか。」というまさか本当に私が行くと言い出すとは
思っていなかった夫は言いだしっぺなのにグズグズグズッてました。
まぁ、結構時間かかるし遠いからねぇ躊躇するのもわかりますよw

そんなこんなで行ってきたのですが、写真は一枚しか撮ってません。
しかもバス停の時刻表の写真1枚だけw

伊勢神宮周辺に住む人には本当に申し訳ないと思いますが
伊勢神宮は私の中のガッカリ観光地No1です。
だから写真も撮る気が起きなかったし撮ってもいません。
夫は赤福の本店の写メを撮ってましたが、だから何?って感じ。


がっかりした理由を挙げて行きたいと思います。

1、近鉄電車は伊勢市駅で降りるようもっと強力にアナウンスするべき!!
2、バスの料金が高い!!
3、宇治山田駅、伊勢市駅ともに駅の周りに何もない!!
4、肝心の外宮、内宮が微妙
5、おかげ横丁以外何もない・・・。

1、私達は伊勢に一回も行った事がないので、ネットで情報を調べて
  宇治山田駅で降りることにしたのですが、外宮→内宮の順にまわる人は
  絶対伊勢市駅で降りる事をお勧めします。
  宇治山田駅からバスに乗って外宮に行くと160円かかります。
  ところが伊勢市駅からだと実は徒歩10分以内で外宮に行けます。
  しかも駅からまっすぐ大きな道を歩いていれば誰でも着けてしまう
  くらい簡単な道です。
  内宮だけに行く人は宇治山田駅で降りた方がいいです。

2、宇治山田駅から外宮に行くのに160円
  宇治山田駅から内宮に行くのに410円
  外宮から内宮に行くのにも410円かかります。
  ちなみに外宮から内宮は歩いていくのは体力に自信のある人でも
  かなり厳しいかもしれません。1時間は歩かないといけません。
  よって、どうしてもバスに依存するしかないです。
  この三重交通(通称さんこう)かなり大きい会社だと思うのですが
  正直5kmくらいの距離で410円も取るのってどうなんですか?
  うちの田舎の路線バスでさえ300円位ですよ。
  小樽だと5km以上あっても小樽市内なら210円ですぜ!!
  せめて伊勢神宮周遊券見たいなの作って主要3駅前、外宮内宮のバス停
  だけで乗り降りする場合のみ600円!!みたいな商品開発して
  くれてもいいんじゃないですか?
  一応一日乗車券が1000円であるようですが、伊勢神宮関連以外で
  乗り降りしたいバス停見受けられませんでした。


  疲れたんで続きはまた後日・・・
  
by arinosu-tanken | 2012-12-29 10:25 | life
<< 伊勢神宮に行ってきました。part2 最近はまっているもの >>