10月22日23日24日

連休をいただき東京(厳密には千葉)に行ってきました。
といっても観光目的で行ったのではないため、新しくなった東京駅
スカイツリー、デズニーランドシーといった観光名所にも全く行かず
千葉県のとある市と東京での職場だった近辺をうろついただけです。

そもそも何で東京(厳密には千葉県某市)に行ったかというと
夫の兄が「2人で東京に遊びにおいでよ。交通費だけで来られるからさ。」
という話が前々から出ており、今回夫が3連休を取ることができたので
まぁ1回は行ってみようかという話の流れで今回の某市行きとなった訳であります。

千葉県某市にお住まいのお兄さん一家は成田空港から電車で30分という
便利なんだか不便なんだかよくわからないところにお住まいのため
今年はやりのLCCで往復した次第であります。
ちなみに行きはスカイマークの朝7時30分神戸空港発
帰りはジェットスターの14時25分発関空行に乗りました。
どちらも共に窓側で富士山が見える方で、両日とも晴天だったため景色が
良好でとても楽しめました。
でも神戸空港発成田行きの便は乗客が40人程度しかいなくていつ無くなっても
おかしくない便だなぁと思いました。B737-800はスカイマークの場合席数が
177席だそうなので搭乗率は22%といったところでしょうか・・・。
乗客数は成田空港に到着した時、バスの中の人数を数えたので間違えないです。

空港からは京成電鉄のアクセス特急に乗って某市まで行きます。
平日の9時過ぎだったからか1車両に対して乗客3、4人という素晴らしい
混み具合であります。これが羽田から京急に乗ろうもんならねぇ・・・。
成田どんだけ客おらんのよ!

某市についても特に行く場所もなくお兄さん宅でゴロゴロしているうちに
夜になり行きつけのホルモン屋さんとカラオケに行って1日が終了。

2日目は午後から東京の知人友人に会いに行く予定があったため
午前中は家のお掃除をお手伝い。掃除機がけ、トイレ掃除、玄関掃除。
あれっ?私は千葉まで来て何してるんだろう・・・。
東京駅八重洲地下街で15時に元上司と待ち合わせのため13時半前に
家を出る。常磐線が置き石らしきトラブル発生でなかなか来ない。
30分待ってようやく来る。本当は2時半前に到着して新しくなった東京駅を
ぶらぶら散策しようと思っていたのに計画がぱぁになりました。
というか時間ギリギリに東京駅に到着。とりあえず前働いていた店の前を
通って知っている人がいないかチェック。もう5年もたてば知っている人
いないよなぁ・・・。

上司の働いている店に到着。かなり偉い人になっているのに本人は全然
変わってなくてバリバリ働いておりました。
で、上司曰く「まだ○○さん○○におるで」ということで先ほどチラ見した元勤務店
に二人で出向く。途中の○○という店に「そういえばお前と同期の○○が店長
してるんやで。」「誰かわからないですね。新入社員の時の社内報家帰ったら
確認しておきます。」→帰ってから確認。あっ本当にいた。
私が入社した時は100人以上採用していたから同期全員は覚えられないです。
元勤務店に到着すると全然変わらない○○さんがいらっしゃいました。
私はその店で1年も働いていなかったけどきちんと覚えていてくれて嬉しかったです。
上司に結婚祝い(+出産祝い)を渡す。かれこれ5年ほど前に私も結婚祝いを
いただいていたのでそのお返しであります。良く考えたら5年も会ってなかった
んだなぁ・・・。
元上司はつい2カ月前に第二子が生まれたとか。上のお子様は2歳で一番可愛いさかり
のようで「夕方になると毎日電話かかってくるねん。」「もしもし何してるの?」「仕事だよ。」
「仕事?ふーん。」という会話を毎日しているそうですw
来月は新店の立ち上げでアメリカに行くそうなので(数週間は帰ってこられない)
今のうちにお子さんと沢山遊んであげてほしいなぁと思いました。

16時半に田町にいる元職場仲間(50代のおっさんです。)に会いに急いで電車に乗る。
17時から仕事ということでゆっくり話せたのは30分足らず、しかし今働いているお店が
17時からオープンしても全くお客さんが来ないので仕事をしてもらいつつその合間に
話かけること20分くらい。おかげで結構色んな話ができました。

17時45分に浜松町で働く学生時代の友人と会うため、これまた急いで田町を後にします。
田町と浜松町は山手線で1駅なのでなんとかギリギリ待ち合わせ時間に会いました。
友人曰く汐留に行きたいとの事だったので、さらに電車で1駅新橋に向かいます。
地下を歩いてカレッタ汐留に到着。中に入っているテナントがかなり入れ替わっていて
時の流れを感じます。
覚えている限りではマック、焼酎オーソリティ、ディンタイフォン、崎陽軒のお弁当屋
おにぎりやさん、123、辻利が残っている組。あとの店舗は入れ替わり組といった
感じでしょうか。あのビルに丸亀製麺が入っているのをみてちょっとびっくり。

久しぶりにディンタイフォンに行きたかったので友人の了解を得てお店へ。
色々注文して2人で5000円以内でした。
デザートを食べに辻利へ。以前は行列が出来て中々入れなかったお店でしたが
今はそうでもないようですんなりと入れました。
21時前に解散して1時間ちょっとかけて千葉県某市に帰りました。
帰りも常磐線で置き石があったようで、乗り換えのため降りた駅で電車が動かなく
なってました。あとちょっと遅い電車に乗っていたら乗り換え駅まですんなりと
到着しなかったかもしれません。

無事宿泊先に到着し、疲れたのでお風呂に入ってすぐに寝ました。
3日目は家に帰る日だったので特筆することはなし。
by arinosu-tanken | 2012-11-01 20:19 | life | Comments(0)