人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除 2回目

今回は押入れの中の掃除と寝具類を冬ものに替える作業です。
あとプチ衣替え(夏物→秋物)といった感じです。


さてさてまずは押入れの掃除から参りましょうか
押入れの中身を掃除するのってここに引っ越して来てから
1度も無かったような気がする・・・。かれこれ5年・・・。

中の物を全部出したら埃埃埃だらけ。普段使用しているものは
大丈夫だったのですが、中身の入っていない電化製品の箱達
(次に引っ越す時に必要なものなので処分してないのです。)は
埃が2mm位まんべんなく積っていて大変な事になっておりました。
掃除機を使うとその埃を排気で撒き散らしてしまいそうだったので
クイックルワイパーのシートを取り出し目に見える埃はそれで
拭いて除去。仕上げにもう一回上から掃除機をかけて押入れに
戻していきました。
前回捨てたコンポの箱が見つかったためそれも処分。
以前買い替えて捨てたプリンターの箱も見つかったためそれも処分。
もう絶対使うこともない、みることもない新品の録画用ビデオテープ
を発見し、それも処分。
昔のビデオとか見たい時、これからの人はちょっと苦労しそうですよねぇ。
実家にあるビデオデッキは動くのかしら???

今回も色々こまごまとしたものを処分したので押入れの中が少し
だけ広くなりました。普段外に出しっぱなしのバランスボールを
今度から中に収納しようかなぁと思える位の空間ができましたよw



次に寝具類の衣替えです。
ここ最近になってようやく最低気温が20℃を下回り始め、朝晩
肌寒く感じるようになってきたので、シーツ、敷きパッド、枕カバー、
クッションカバー、タオルケットを洗濯。今日も秋晴れの良い天気
だったので布団とクッション、枕も干しました。
とりこんだ布団達は一度掃除機をかけて、冬用のシーツやカバーを
かけていきます。冬は濃い色のカバーなので一気に季節が進んだ様に
感じられました。



次にプチ衣替えです。
まだ全てを冬物にするには早すぎるので、明らかに夏物だろこれ?
ってものだけをしまって、長袖の洋服を出して、外出するときにはおる
ジャケット類を出して、パジャマ類だけは全て秋冬物に替えて作業は終了。

お昼を過ぎていたのでお昼ご飯を食べるため台所に向かうも
調理に使う気力が残っておらず、白ご飯にツナ缶をかけ、マヨネーズと
麺つゆを少々かけたツナマヨ丼を食べて気が付けば寝落ち。

夕方に目が覚めて現在に至るといった状況であります。
この作業を年末にしようとおもったら無理だろうなぁ。
寒いし気力と集中力が持たないと思うのですよねえ。
やっぱり今の時期(仕事が暇でかつ快適な気候の時期)に少し
ずつ進めていくのが良いと再認識しました。

次回は冷蔵庫の掃除ですかねぇ。
by arinosu-tanken | 2012-10-13 19:10 | life
<< 10月22日23日24日 孤独のグルメseason2 >>