今の時期こそ大掃除を!!

世間では3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今日と明日がお休みのため、2日間に分けて大掃除をしております。
ついでにプチ模様替えもしてみました。

今日は普段ゴロゴロしている部屋の大掃除。
台所は明日掃除します・・・。本当は今日する予定だったんですけどw

まず押入れの中を全部出して、綿ゴミを掃除機で吸います。
出したものを使うもの、使わないから捨てるものに分けて
使うものを押入れに戻します。

次に壁に付いている汚れを薄めた洗剤をスプレーで吹きかけて
浮きあがらせてから濡れ雑巾で拭き取っていきます。
壁って、意外と汚れているんですよねぇ。食べ物の汁とか微妙に
飛び散っているんですよ・・・。あと広く薄く埃が付いているので
それを取り払うと壁の白さがよみがえります。

次に模様替え、今回は本棚の一つを移動するため、中の本を全て出して
棚だけ先に移動。中に入っていたワンピースとナルトはその2つだけで
130巻近くあるので、適当に出してしまった後の作業は悲惨なものでした。
1巻から60数巻まで綺麗に並べるのにあれでもないこれでもないと
探しながら並べる作業。本棚から出すときにもっとまとめて出せば良かった。

もう1つの本棚は必要な本と不必要な本が混ざっていたので
要らない本を思い切って処分。近くにあったCD類ももう殆ど聴かないものは
思い切って処分しました。アルバムは捨てられないけどシングルだったら
もういいかってなってどんどん処分。竜太朗君さようなら~ごめんよ~。

CDを聴かない→コンポ(ここ5年位全く使ってない)も要らね→今度のゴミ
の日に処分しよう!!ということで10年物のCDMDカセットラジオのコンポ
も処分です。コンポ捨てるだけで部屋が広くなった~。

参考までに以前のレイアウト(約5年前のものですが棚の位置はさっきまで
同じでした。)↓

e0161855_19491452.jpg



で、現在↓

e0161855_19495682.jpg


e0161855_19501616.jpg


一つは向きを変えて壁を広く見せ、もう一つは部屋の反対側に持ってきて
座れる本棚にしてみました。カラーボックスではなくてIKEAで買った棚なので
それなりに体重をかけても耐えられる位はしっかりしております。

テレビ周りがすっきりしたのでインテリアシールを購入して貼ってみようかと
思っております。グリーンとかフラワー系のものを貼ろうかなぁ。

明日は大変な台所周りじゃ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-07 19:54 | life | Comments(0)
<< 台所大掃除完了 最近見ていたアニメ >>