スリーパー

ここ2日間で気温がぐっと下がってようやく秋らしい季節になりました。
一年で一番好きな季節の到来です。

今日は秋分の日。でもあり父の誕生日でもあります。
母は先月、父は今日で無事還暦を迎える事ができました。
まぁ還暦っていっても今の60歳って若いんですよねぇ。
私の祖父母世代が60歳の時と、父母の60歳とでは歳のとり方が
全然違うなぁとつくづく思います。今の60歳って見た目年齢若いですよ。

この間亡くなった祖父の写真を見ていたら今の父よりも若い頃の
写真がどう見ても今の父より老けて見えました。髪型とかファッションとか
の影響もあるとは思うけど、それでも老けて見えましたね。
昔の人と今の人では栄養状態も紫外線に対する防御の仕方とかも
体の酷使の度合いも全然違うから、そりゃ今の人の方が若く見えて
当然なのかもしれません。


母の誕生日の時には何も送れなかったので、先日父と母の分のプレゼント
を一緒に注文しました。
私は人に物をプレゼントする時、実用品でかつ高品質なものと決めているので
今回は二重ガーゼのスリーパー(生地、縫製共に日本製)を贈る事にしました。
色が4色(紺、茶、パステルグリーン、パステルパープル)しかなくて微妙でしたが
シックな色が好きな母には紺、明るい色が好きな父にはパステルパープルを
選んで贈りました。
サイズも普通サイズ(ひざ下)とロングサイズ(普通のより18cm長いらしい)
があったので寒くなっても着られるようにロングサイズの方を選択しました。
ひざ下だと寝ている間にどんどん上に上がってきちゃって寝ている時に
下はパンツだけになってしまうんですよねぇ・・・私の場合ですけどw
スリーパーは丈が長ければ長いほど良いです。

父は結構昔(15年以上前)からスリーパーを愛用していて、赤メインの
緑が入ったタータンチェックのフランネル素材のスリーパーとか着てました。
しかも母もサイズ違いのおんなじ様な柄のスリーパーを着ていて、子供ながら
うちの親って可愛いパジャマ着ているなぁと思ったものです。
私がパジャマに対してちょっとこだわりがあるのは両親の影響があるん
だろうなぁ。私も冬になるとフランネル素材のスリーパーやパジャマを着て
寝てます。夏もスリーパーとかパジャマを着たいのですが、どうも暑くて
着る気が起きないんですよねぇ。
今回プレゼントする際に使ったネットショップにガーゼ素材で半袖のスリーパー
があったので今度の夏はそれを購入して着てみようかと思っております。

さっき父からお礼のメールが届いて、スリーパーもイイ感じだったようなので
来年の義父母の誕生日プレゼントも2重ガーゼスリーパーにしようかなぁと
思ってます。夫が普通サイズを着られたらペアで着たいんですけどねぇ・・・。
3L作ってくれないかしら・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-09-23 21:04 | life | Comments(0)
<< 最近見ていたアニメ 30過ぎたら健康が一番大事よねぇ。 >>