人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり実家が好き!!part4

8月4日
この日は夫が先に帰る日です。

去年、一昨年とタイミングを逃して行けなかった真狩温泉に行きました。
真狩温泉は他町村の施設より30分から1時間openする時間が遅いため
10時位に温泉に行く私達とはタイミングが合いにくいのです。

真狩温泉は洗い場も浴槽も小さい温泉なのですが、その名の通り
かけ流しの温泉です。町営の入浴施設は循環濾過式のところが多い
のですが、真狩温泉は内風呂も露天風呂も温泉を使っています。
露天風呂だけ温泉使ってます。っていうのがありがちなパターン
なんですけど、ここは両方とも温泉なので良いです。
露天風呂から見える羊蹄山と下に広がる畑が凄く綺麗で、羊蹄山麓
にある町村営温泉の中で景色が一番綺麗だと思うのがこの温泉です。
京極温泉も羊蹄山が見えるのですが、何だか微妙なんですよねぇ。

真狩温泉はすぐ傍にマッカリーナがあるので、予約をきちんとして
温泉を入ったあとにマッカリーナでフレンチをいただくっていうのもいいと思います。
なんだかんだいって私だけマッカリーナ行ったことないんですよねぇ・・・。
うちの親は忘年会とか新年会とか会食とかで利用しているようなんですけど。

お昼ご飯は31日(火)に定休日で行けなかったようてい庵さんに行きました。
ここが定休日じゃなければあんな酷い蕎麦屋に行かなかったのに・・・・。
ようてい庵は母に連れてもらって凄くあたたかくてほっこりしていて
蕎麦もそこそこの味で値段が周りのぼったくり蕎麦屋と違って割と良心的
ということもあって気に入っているお店の一つであります。
私は天ざる。夫はかき揚げ丼と盛り蕎麦を注文。食べている途中で
おかみさんが漬けたたズッキーニの漬物を「良かったら食べてみて。」と
出してくれました。
母にその事を話したら「私が行った時もアスパラの天婦羅をサービスで
出してくれたよ。あそこはそんなに忙しくない時はそういうサービスが
あっていいよねぇ。」と言っておりました。

夫は夕方18時頃の飛行機に乗る予定だったので、家に戻って仮眠をとって
14時過ぎに新千歳空港に向かって出発しました。

父はこの日休みでマラソンのトレーニングと行って10時~14時の間
走りに行ってました。夫が帰ってから夕食の買い物を父としに行く。
買い物から帰ってきて熟しているブルーベリーを父と収穫して
夜ご飯を作って食べてこの日は終了。
ブルーベリーは妹のhimiiriiさんに送るらしいのでジップロックに入れて
冷凍保存。
by arinosu-tanken | 2012-08-21 10:10 | life
<< やっぱり実家が好き!!part5 やっぱり実家が好き!!part3 >>