人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり実家が好き!!part3

8月1日
この日は朝ごはんを家で食べないで、積丹にウニ丼を食べに行って
かつ積丹の町営温泉につかってくるというのんびりプランであります。

去年の夏は積丹の中村屋さんに行ったので、今回は満を持して
お隣の超人気店みさきさんに突撃です。
前回は間違って当丸峠を通ってしまったため偉く時間がかかってしまったので
今回は絶対道を間違えないように海沿いを通って行くことにしました。
当丸峠、全然車が通って無くて凄く不気味な峠なんですよ。心霊スポット的な
何かを感じてしまうくらいマジで不気味です。展望台は・・・。
親曰く、当丸峠は泊原発で放射能漏れ事故があった時に、海沿いの道を
通って避難しなくていいように作られた峠なんだよ。だそうです。
まぁそういうことも想定して作られているんだろうなぁとは思います。

気を取り直して海沿いを走って積丹に向かいます。
8時に家を出て、みさきに着いたのは9時半前でした。
なにやら北海道版のミシュランガイドに載ってるらしいですよ。
お昼時に行くと滅茶苦茶混雑しているらしいのですが、この日は平日
しかも曇りがちの空でしかも朝!!ということで私達の他はお客さんが
2組しかおりませんでした。朝からウニ丼を食べに他に2組もいる方が
逆に凄いとは思いますけどw
限定10食だか20食だかの馬糞ウニ丼はまだ残っておりましたが
私は紫ウニで充分だわと思い紫ウニ丼、夫はウニだけを大量に食べる
のがそんなに好きではないのでいくらとイカだったっかなぁ?とウニが
入った三色丼を頼みました。
1年に1回の贅沢ですねぇ。

ご飯を食べ終えた後はすぐに温泉に向かいます。
10時前に着いて開くまで10分位待ちました。
私たちが1番乗りだったので、脱衣所の床もカラカラに乾いていて、
温泉の中の床もカラカラに乾いておりました。
誰もいない広いお風呂って最高ですねぇ。結局私が出るまで誰一人
人が入ってこず終始貸切状態でした。

温泉から出てまだまだ時間があるので余市方面に向かいます。
夫にニッカウイスキーの工場あるけど見に行く?と聞いたところ
興味ないと返されたのでそのままスルー。とりあえず道の駅へ。
道の駅は宇宙記念館の隣にあり、どっちかというと宇宙記念館が
メインで道の駅は次いでという感じ。
毛利衛さんの故郷だけあって毛利さんもうプッシュであります。
今年はアニメで宇宙兄弟を放送している影響もあってか
記念館の中は小学生でにぎわってました。
私達は中には入りませんでしたけどね。

そのあと元余市サティ(サティ→ポスフール→現在イオン)に行って
お昼ご飯を買いこみ、家に帰宅。

ばあちゃんの家に行ってまたまた2時間位しゃべって
父が帰ってきてのでご飯を作りに家に帰る。
3日目はこれにて終了。
by arinosu-tanken | 2012-08-17 19:44 | life
<< やっぱり実家が好き!!part4 やっぱり実家が好き!!part2 >>