やっぱり実家が好き!!part2

7月31日
昨日は遅くまで活動していたので少しゆっくり目に始動。
朝ごはんを食べた後、祖父のお墓参りに行く。
ここ最近、恒例の行事になっているので1年に一回だけしかいかない
お墓の場所と道のりを夫もなんとなく覚えてくれている様子。

お墓参りをした後、母からもらった温泉の入浴券を使って
温泉に入る。日帰り入浴だと800円位かかるようでした。
バブルの頃に建てられたリゾートホテルなのでお風呂の作りとか
異常に綺麗に刈られた芝生とか施設の老朽化こそ目立つけれど
昔は立派なホテルだったんだなぁと感じられる建物でした。
それにしても人が宿泊客が少ないみたいで寂しかった・・・。

お昼ご飯を食べにとあるお蕎麦屋さんに行く。
北海道の食べログは本当に当てにならない。
このお蕎麦屋さんはメニューが3種類位しかなくて
でも出てくるのに20分位時間がかかって、かつ蕎麦汁が
おちょこに1/3しか入ってなくて蕎麦を食べてる間に汁が全て
なくなってしまって、蕎麦湯で割って飲むことができないという
最悪なお店でした。
値段も麺の量がちょっとしか入ってなくて780円した気がする。
これが食べログで絶賛される店なの?
う~~ん。小樽の藪半の方が数十倍おいしいわぁ。
田舎の一軒家お洒落蕎麦屋って雰囲気だけで皆やられちゃってる
んじゃないのかなぁ。全然美味しくないよここ

全然お腹いっぱいにならなかったのでとりあえずデザートを食べに行く。
もう私が小学生の頃からお世話になっているこの味。
ミルク工房のアイスクリーム!!アイス担当のおばちゃんが一人しかいなくて
凄く大変そうでした。さすがに夏休み中は2人いるでしょうよ。と思いながら
ミルクと抹茶とお願いしました。甘くなくてすっきりしてて美味しい。
チーズケーキも購入してその場で食べました。カステラのラスクは職場
の皆にお土産として購入。

夫がまだ食べ足りない(米が食べたい!!)と言うのでスープカレー屋さんに行く。
私はミルク工房の時点でお腹がいっぱいになったのでラッシーだ頼む。
夫曰く北海道で食べるスープカレーは美味しいそうです。競争激しいもんね。

街中のスーパーに行って夕飯の買い物をし帰宅。
私は隣に住んでいる祖母(母方)の家に行って世間話。
ばあちゃんとは2時間位余裕で話してしまいます。
そんなばあちゃんが今年も本に載りました!!
今回は4ページも割いて記事が書かれております。
私も形見になると思ってさっそくamazonでぽちりました。

オープンガーデンオブ北海道2012

ブレインズ / ブレインズ




17時過ぎになって父が帰ってきたのでご飯を作りに家に帰る。
2日目はこれにて終了。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-08-15 21:34 | life | Comments(0)
<< やっぱり実家が好き!!part3 やっぱり実家が好き!!part1 >>