やっぱり実家が好き!!part1

7月30日~8月6日まで北海道の実家に帰っておりました。
夫は8月2日までしかお休みをもらえなかったので
運転の出来ない(免許は持ってるのよ・・・)私はその間に
行きたいところをリクエストして色々まわりました。

7月30日
時間があったので関空の中を歩いてみる。
一度無くなったマックが巨大化して綺麗になって復活しててびっくり。
ファーストキッチン(以前はマックがあった)の存在価値はあるのだろうか?
今のマックがある場所って前はJALのカウンターだったところだっけか?
もう何年も関空に行ってないから記憶があいまいです。
3Fは飲食店が激減してアパレル系の店がなぜか増えている。
需要はあるの?
朝一の関空発ピーチに乗る。満席状態。キツイ。
やっぱり神戸空港からスカイマーク乗った方がましだなぁと痛感。
ピーチは数千円台で乗れる時期だけ利用するのが良い選択だと思う。

新千歳空港についてレンタカーを借り
まずは苫小牧。マルトマ食堂に向かって走る。
マルトマ食堂は一度行けば充分かなぁ。雰囲気も料理も微妙でした。
北海道の食べログは2割くらいしか当てにならないなぁ・・・。

次に室蘭の地球岬にむかいます。
地球岬に着いたものの、もやで一面真っ白。本当に何も見えませんでした。
普段の行いが悪いのでしょうorz
気を取り直して道の駅に向かいます。そこの近くに昼からでも食べられる
やきとり(室蘭でいうやきとりは豚肩ロースとタマネギです。)を出す店が
あるとの事なので行ってみました。
焼くのに時間がかかりありつくまでに20分以上かかりました。
ちょっと時間かかりすぎよねぇ。

次に伊達に向かいます。とりあえず道の駅に寄ります。
伊達の道の駅は時代村がある街だけあってなんだか立派な
建物でした。中に入っているお店もイイ感じでにぎわってました。

夜に札幌に行かないといけないので一旦実家に帰って
旦那さんをお昼寝させます。
1時間半位寝てもらい、17時に札幌に向けて出発。

友人と19時に待ち合わせでお寿司を食べに行く。
カウンター6席、小上がり1席(6人位まで座れる)のこじんまりした
お店でしたが、大将が凄く良い仕事をしていてどのお寿司も大変
おいしくいただけました。4000円で(ビールも込みの値段だったw)
こんなにきちんとしたお寿司をいただいてしまっていいのかなぁ?
って思うくらいきちんとしたお寿司でした。
三郎鮨
こんなに素敵なお店を紹介してくれた友人に感謝です。

デザートが食べたくなったのでススキノにあるアルコールと
パフェのお店に行きました。ここも友人のセレクト。
ペンギン堂
お店もパフェも見た目はお洒落で可愛い。お客さんがひきりなしに
入ってくるも満席で何組も断られておりました。人気あるんですねぇ。
がっ、肝心のパフェは見た目こそ綺麗なものの、肝心の味が
めちゃくちゃ甘い!!夫は食べきれず私がその分も食べましたが
後味が微妙。もっと甘さを控えたら凄く凄くおいしくなるのに。
甘さが異常という北海道の悪い部分が出てしまってますねぇ。
残念。

友人と別れて今度は別の友人の家に行く。
仕事が凄く忙しい人なのでいつも家の前で30分位立ち話をして
わかれるというちょっと変わった関わり方をしている友人であります。
伊達の道の駅で買ったお菓子を渡してお互いの近況を話して別れる。

札幌から2時間かけて実家に帰る。
家に着いたのは深夜の1時過ぎでした。
おつかれさま~。

part2に続く。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-08-13 19:58 | life | Comments(0)
<< やっぱり実家が好き!!part2 お盆に海や川に行くな!! >>