海遊館

先日、夫と休みが一緒になったので、海遊館に行ってきました。

以前訪れたのは私が小学校5年生位だったのでかれこれ20年前位。
おそらく海遊館が出来て間もない頃に行ったんでしょうねぇ。
ただひたすらグルグル廊下を下に下に降りながらジンベイザメのいる
水槽を見るだけという展示方法にがっかりした記憶があります。

弟は祖父母に大きな縫いぐるみを買ってもらっていた気がする。
海遊館のソファに座っていたら知らないご夫婦から「どこから来たの?」
「北海道です。」的な会話をした事をなんとなく覚えております。

子供の頃は海遊館より小樽水族館の方が何十倍も楽しい!!って思ってたなぁ。
小樽水族館は展示するものはほとんど変わってないし、老朽化も酷い
けれど、オタリア、イルカ、セイウチのショー、セイウチの食事タイム
ペンギン、アザラシ、トドのショーといったショータイムがめちゃくちゃ
充実していて迫力があって大好きでした。
もう何回も行ったことあって、同じショーを何回も見たことあるはず
なんだけど、飽きないんですよねぇ。
小樽水族館の事を調べようとHPを観ていたんですけど、なんと
年間パスポートなるものが存在しており、しかも2600円!!
安すぎでしょうよ。だって1回入館するのに1300円ですよ。入館料2回分
で年パスが作れるなんて・・・。せめて3600円だよねぇ。
そこまで安くしても年パス買う人がいないってことなんだろうなぁ。
小学生の年パス料金なんて1060円だもんねぇ。私が小学生の時に祝津に
住んでいたら親にお願いして年パス買ってもらって、子供達だけで
水族館に通いまくっていただろうなぁ。

海遊館は私達が行った日から鰯の餌やりショーが始まっており
大水槽にはジンベイザメの代わりに鰯の群れが放たれておりました。
15時から餌やりショーが始まって、水槽の底からプランクトンらしきものが
噴出されると、そこめがけて鰯が一斉に集まり迫力満点ではありました。
だた、やっぱり調教系のショーが全くないのでつまらないっちゃあつまらない
のです。なんだかんだで1時間も滞在せずに出てきてしまいました。
海遊館の入館料2000円は展示の内容からしてもちょっと高いと感じて
しまいますねぇ。
新江ノ島水族館も2000円なのでどっこいっどっこいって感じでしょうか。
新江ノ島水族館もそんなに大した事ない施設だと思いますが、イルカのショーが
あるからなぁ・・・。海遊館も海に面している施設なんだからショー用のステージを
作ろうと思えば作れたと思うんですけどねぇ。京都水族館みたいに内陸部に
無理やり水族館を作る場合はコンパクトにまとまってしまっても仕方ないかなぁ
と思うのですが。


海遊館に行った日はちょうど旧サントリーミュージアムでツタンカーメン展が
開催されており、大阪港駅や道端で『ただいまの待ち時間30分』という看板を
もった人が声を張り上げながらアナウンスしておりました。
知人が前日にツタンカーメン展に行っておりその時は待ち時間が1時半だった
そうです。ちなみに先週の日曜日は4時間待ちだったとか・・・。
観に行った皆様ご苦労さまでした。

ツタンカーメンねぇ・・・見るならエジプトで観たいなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-06-03 19:01 | life | Comments(0)
<< 扇風機が欲しい USJって・・・ >>