平和ですねぇ

今週に入って近所の桜が満開になったので
仕事から帰る時、いつもと違う道を通って色んな場所の桜を見ながら
帰宅しております。一昨日の桜が一番綺麗だったかなぁ。

先週の土曜日は祖父の49日にあたるもの(神道は50日祭というそうです。)
があり私も行ってきました。父が勝手に私が来ないものと考えていたようで
危うくお昼の仕出しにありつけないかと思われましたが、叔母がきちんと
手配してくれていたため特に支障なく参加できました。

葬儀の時と違って、祖母宅近くの神社に儀式をお願いしたのですが
神主さんが微妙すぎてちょっと・・・。
昨年もともとの神主さんだったお父様が亡くなられ息子さんがその後を
引き継いだらしいのですが、明らかについ最近までリーマンしてました系の
雰囲気が出ていて声が小さい、覇気が無い、進行たどたどしいでグダグダでした。
歳は34歳って聞いて、「34歳の割には老けてるよねぇ。」って思わず漏らして
しまうほど微妙な方でしたねぇ。
葬儀の時のイケメン神主さんとは偉い違いでした。イケメン神主さんも30代
だと思いますが、やっぱり経験の差が出てしまうのでしょうねぇ。

祖母は相変わらず少しずつ弱っていっておりますが、私には10日に一度顔を見せる
事位しかできないので何とも言えない状態です。
いっそのこと北海道に行ってくれたらいいのになぁとは思うのですが本人には言えない
ですしねぇ。兄弟も友人もいない土地に歳をとってから行くのはしんどいでしょうし。
どうしたものか・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-04-12 19:15 | life | Comments(0)
<< 衣替え 草間彌生を観に >>