人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拭き掃除

今日は気温が少しだけ高くなったので、思い切って窓拭きと
床拭き掃除をしました。
寒い時に窓拭きは辛いですからねぇ。
床拭きは台所が一番大変でした。
油汚れは取れなかったので強力な洗剤を購入して
汚れを撃退したいと思います。

台所自体の掃除も強力な洗剤が着てからしようと思ってます。
台所さえ掃除したら年末の大掃除はほぼ完了です。
狭い家だと丸1日掃除すれば綺麗になるので楽ですよねぇ。
1軒家とか分譲マンションとかに住みたいと思わないのは
この楽さが無いからだとつくづく思います。

部屋が仕切られてなくて平屋のだだっぴろい家だったら住みたいですけど。
日本でそういう家づくりをしているメーカーは少ないでしょう。
お年寄りとか体に障害を抱えている人だとフラットで仕切りのない家って
掃除しやすいし動きやすいしイイと思うんですけどねぇ。
どうしても仕切りたいところは棚や屏風や背が高めの植物や
レールカーテンを活用したらいいと思うし。
住む人が変わってもその人の好きなように部屋を使えるから
年数が経っても価値が激減するということは無いと思う。

さて大掃除の続きやりますか。
by arinosu-tanken | 2011-11-27 16:12 | life
<< 考えさせられる。 神戸マラソン >>