人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震速報

最近、朝起きたら、気象協会のHPで地震速報を見るのが日課になってます。

3月11日の地震が起きる数日前からずっと震度1や震度2の小さな揺れ
が東北地方で続いていたので、大きな地震がくる時は予兆がそれなりに
あるだろうという個人的な考えで、ある程度災害に備えられるように
毎日チェックしております。

一時期、熊本県が震度1でよく揺れていましたが、ここ最近は収まった
ようです。和歌山県もよくたまに揺れてます。

滑り止めシートを買いたいのですが、近くのコーナンでは売り切れなので
またしばらく経ってから買いに行こうと思っております。
台所付近が一番物があって、かつガラス製品と陶器が多いので
大きな地震が来たら一番ダメージ受けるだろうなぁ・・・。
戸棚も勝手に開かないようにストッパーみたいなものを付けておかないと
いけないですねぇ。

昔と違って、今のテレビは薄くてすぐにぶっ倒れるのでテレビも固定して
おかないといけないなぁ。壁に掛ければいいのでしょうけど、家賃貸だから
壁に穴あけられないです。

大きな地震があるのは仕方ないですが、そのあとのグチャグチャを片付
ける作業は出来ればしたくない。やっぱり部屋の地震対策は必要ですね。
by arinosu-tanken | 2011-05-12 19:37 | life
<< さっきまで 鈴木先生 >>