人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪近郊はリニューアルラッシュです

ここ数カ月で大阪近郊にあるショッピング施設がリニューアルラッシュにわいてます。

大丸梅田店
高島屋難波店
阪急梅田店(まだ工事中)
三越伊勢丹+LUCUA(5月4日OPEN)
OI(元阪急百貨店河原町店)
ららぽーと甲子園
なんばCITY
イオンモール泉南
あべのキューズモール

大阪の経済停滞しているのに、こんなに商業施設作ってどうするの?
っていうくらい大阪近辺には商業施設がてんこ盛りです。
上記はリニューアルや新規OPENの施設なので、ここに書かれて
いない施設で大きいものはもっと沢山存在しており、競争はますます
激化しております。


先日リニューアルしたららぽーと甲子園に行って参りました。
私の大好きだった雑貨+本のcrochetが1月に閉店し、いつのまにか
その隣にあったフランフランとCASAというおしゃれ家具屋さんも消滅して
その跡地にH&Mが出店しておりました。
さらにZARA、UNIQLOもOPENし、同じ施設内に無印、GAP、ライトオン
もあって、ファストファッションまっしぐらな商業施設に大変身しました。
OPENから4年程でここまで入居しているテナントの質が下がるのは
いかがなものかと思いますが、このパターンってなんばパークスと同じ
運命をたどっているのかなぁ・・・。

H&M:20代迄が許容範囲。縫製雑。生地ペラペラ。デザインは悪くない。
ZARA:派手好きならおばさんでもOK。縫製はH&Mよりはまし。色と柄が派手。
UNIQLO:縫製は中国だけど綺麗。H&MとZARAには越えられない壁がある。

結局欲しいものが無くて、ダイエーで食材を買って帰りました。
甲子園で阪神の試合がある日は気合が入りまくっているダイエーですが
試合が無い日の気の抜けた雰囲気と商品陳列が気になりました。
こんな事だったら、ららぽーと内のイトーヨーカドーで買い物するんだったなぁ・・・。

結局私はランズエンドと無印で十分なんだなぁ。
by arinosu-tanken | 2011-04-29 22:03 | life
<< 梅田と難波 GW前ですが >>