十日えびす(残り福)

お正月が明けてすぐにやってくるのが十日えびすです。
三連休は十日えびすと成人式と冬物セールのおかげで
お正月よりも売り上げがありました。
お正月はシフトを厚くしていたのでそんなに大変ではなかったのですが
今回の3連休は店長がいつもの土日感覚でシフトを組んでいたので
悲惨な状況でした。

今日は仕事が休みだったので、初めて西宮総本社の十日えびすに行ってきました。
ここ数年、私の住んでいる地域にある戎さんには毎年お参りに行っていたのですが
せっかく電車で10分のところに日本で一番大きくて、福男で有名な西宮神社が
あるんだし、1回は行ってみようと思い今回実行に移したのであります。
店に去年の福笹があって、それを返納しないといけないっていうのもあったんですけどね。

阪神西宮駅を出ると、もう駅前から神社まで露天露天露天・・・
西宮神社一帯が通行止めになっており、物凄い数の店が営業してました。
e0161855_17343692.jpg





入り口↓
e0161855_17335367.jpg


ワイドショーでお馴染み福男スタート地点の赤い門↓
e0161855_17355814.jpg


門を入ると通路左右に返納場所があります↓
e0161855_17365239.jpg

申し訳ないですけど、ただのゴミの山と化してました。
うちの近くの戎さんは返納する量が少ないのでとても綺麗です。

福笹を売っている売店↓
e0161855_17384152.jpg

1000円と3000円の福笹が売られております。
売っている人がどう見ても大学生のバイトだったのが少し悲しい。
化粧が濃くてびっくりしました。
私は店用に1000円の笹を購入しました。↓
e0161855_17425057.jpg


本殿へ向かいます↓
e0161855_17435711.jpg

神社の方が頭の上にフサフサしたのをファサファサしてくれます。

本殿です↓
e0161855_17468100.jpg

二礼二拍手一礼でしたよね?でしっかりお参りしてきました。

本当は十日えびす恒例のマグロも撮りたかったのですが、人が沢山いすぎて
あきらめました。マグロの表面に小銭が沢山貼り付けてあって異様なんですよ。

今夜は旦那さんの帰宅時に近くの戎さんにお参りに行こうと思ってます。

写メがグダグダですみません。流されるように歩きながら撮ったので・・・。
平日なのに凄い人でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-11 17:50 | life | Comments(0)
<< レストランシティ 美男ですね >>