高知いいところですね。

今日、高知で注文した文旦が届きました。
e0161855_2115421.jpg

香りも良く、味も酸味が思っていたほど強くなく
さっぱりとしていて爽やかで美味しいです。
グレープフルーツよりも食べやすい味です。

仕事の方は朝の9時にホテルを出て、帰ってくるのが24時とか25時
で疲れたのですが、お店のスタッフ(特に夜の学生バイト)が
凄くいい人達で、精神的にはかなり救われました。
夜の学生バイトは90%以上が高知大学に通っていて頭の回転も
早く、かつ素直、仕事さぼったり遅刻したりも無くて真面目でした。
大阪のダメダメバイト達に見せてやりたいと思うくらい皆きちんと
してました。

お店はオープン初日から予算対比200%超えで次の日もやっぱり
200%超え、スタッフは大変だけど会社としては嬉しい限りであります。
今週に入っても相変わらず忙しいようです。


そんな状況で休みも無かったため、高知観光をすることもなく
行きたいなぁと思っていた高知城もホテルの窓から見える天守閣
らしきものを眺める程度となってしまいました。
e0161855_21142277.jpg


それでも高知に来たら鰹のたたきは食べなきゃと思い2回だけ
それぞれ違う場所でいただきました。
e0161855_21161422.jpg

↑ホテル近くの居酒屋さんでいただいた鰹のたたきです。
皮がパリッとしていて初めての食感でした。炙りたての鰹ってこんな
に美味しいんだぁと感激しました。

同じ居酒屋さんでサバのたたきもいただきました。
e0161855_21185538.jpg

鮮度が落ちやすいサバを刺身に近い状態でいただけました。
臭みも全くなく、あっさりしていて美味しかったです。


ひろめ市場というところでも鰹のたたきを食べたのですが
そちらはいまいいちでした。高知では鰹のたたきを塩で食べるのが
スタンダードのようです。一応ポン酢もあったのですが、殆ど塩で
いただきました。


毎日片道30分かけて徒歩で仕事場に行っていたのですが、歩いている
時に聴いていたGOATBEDのVogueManが大阪での通勤時に聴くそれと
は全くの別物じゃないかというくらいクリアで綺麗に聴こえて感動
しました。通勤だけて1時間歩かないといけなくて大変でしたけど
好きな曲がいい状態で聴けてテンションはかなり高かったです。
関西雑音多すぎ。高知は静かでいいです。仕事があるなら住みたいなぁ。
と思ってしまうくらいいいところでしたよ。

あと、学生バイトの中に石井さんとそっくりな人がいてテンション
上がりました。二十歳の石井さんありがとうございましたw
君のおかげで何とかシンドイ日々を乗り切れましたよ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-03-16 21:33 | work | Comments(0)
<< そろそろテレビ買わなきゃな… カラダガタガタ >>