姫路城

e0161855_15295612.jpg

に行ってきました。

旦那さんと休みがかぶったため、せっかくだから
前から行ってみたいと言っていた姫路城へ行くことになりました。

姫路へは電車で1時間半弱で到着します。

世間でいう給料日前の日曜日で、いつもより人が少なかったようです。

改修工事がすでに少しずつ始まっていて、入場料は800円→600円
に値下げされておりました。
今年の4月以降?から天守閣自体の改修工事が始まるようで
観に行きたい人は今のうちに観に行った方がよいそうです。
工事が終わるのは5年後になるそうなので・・・。

とにかく姫路城の敷地は広いので、スニーカーとか歩きやすいペタンコ靴
を履いて行く事をお勧めします。何人かヒールのある靴で歩いている方を
見かけましたが、大変そうでした。
石段が一つ一つ高い、階段がめちゃめちゃ級で1段1段高いetc。

天守閣の中は階段が超急で、もう一生あの中に入らなくてもいいや
と思ったくらい、怖い階段でした。
足を踏み外したら他人を巻き込んでの大事故になるんじゃないか
と泣きそうになりながら登り降りしました。本当にもうこりごりです。

e0161855_154037.jpg

正面から見た石垣は数階建てのビル位あって
日本人ってやっぱり文明度高くて凄い民族だったんだなぁと
あらためて実感させられました。
最近、感動するっていうこと殆どなかったのですが、姫路城の
石垣にはとても感動しましたねぇ。


おまけ↓↓↓
e0161855_15471043.jpg

旦那さんが明石焼きが食べたい!!と言っていたので
たまたま見つけたフードコート内のお店でいただきました。
ふわふわとろとろあっさりでとても美味しかったです。
これで390円は納得ですねぇ。

ちなみに明石は姫路の隣の隣の市であります。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-01-25 15:49 | life | Comments(0)
<< 高知に行くぜよ!! amazonにて >>