プール

今日はレディースデイ。
「プール」観てきました。





物語は淡々と進んでいくので、ストーリーを説明しろとか言われても無理。
ほんとのんびりした映画です。

とにかくセットと衣装がいい!!
ここに住みた~~~い。と思ってしまう部屋。キッチン。共有スペース。
壁が無い家って2重窓当たり前、玄関フード当たり前な道民の自分には
憧れの空間ですわねぇ。
小林聡美さんが住んでいる家が個人的には一番好きです。
加瀬亮さんの住んでいる家もいい感じですけど。

音楽も出演者が歌うシーン以外はほとんど無いですし、
ずーーーっと、虫の音、鳥のさえずり、動物の鳴き声がバックで流れています。
癒されますよ。

誰かがレビューで「子供を捨てるのを肯定していて最低。」みたいな事
書いていたけど、私はそうは思わなかったなぁ。
18歳(もしくは16歳?)の娘って子供じゃないだろ!!と。
自分である程度何でもできる歳でしょうと。
男作って出て行ったとかだったら最低だと思うけど、母さんの子育ては
もう終わり。残りの人生は好きな事をして生きていこうと思います。
っていうことだと思う。素敵な生き方じゃないですか。
この映画に反感持っている人って親離れ子離れできてない
いつまでも親子関係べったりな典型的な日本人なんじゃないかと思う。

この映画の小林聡美さんの役、うちの母に似ている。
退職したらイギリスにイングリッシュガーデンを観に行くんだ。(一人で)
と言って英会話の勉強しだしたり。
富士山に登るツアー申し込んで富士山登ったり。(一人で)
私が高校生の頃、別に母がそれでいいなら離婚とかしてもいいや。
と思っていたことがある。好きなようにしたらいいと。
うちはほんとさっぱりした家族だと思う。仲が悪いわけではない。
私が籍入れてなくても何も言ってこないしね。
旦那さんの家からは見えない圧力かけられているけどw

最後に、もたいまさこさんは亡くなってしまったのか?が気になります。
でもあれって絶対亡くなってますよねぇ。理想的な死です。
あと、もたいさん相変わらず(かもめ食堂同様)日本語ですべてを伝えます。
タイ人だろうがフィンランド人だろうがお構いなし。もたいワールド炸裂です。

プール、DVD出たら買いますよ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-16 16:29 | life | Comments(4)
Commented by kashi-co at 2009-09-18 20:43 x
通りすがりで失礼します。
それとコメントを前のページから動かしてしまって・・・
わたしも先日「プール」を観ててきました。
よかったです☆「かもめ食堂」「めがね」が好きな方には気に入るんじゃないかなと思います。
今回の「プール」の監督は「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督とは別の方のようです。
わたしも最初同じ監督だと思っていました。
出演者も雰囲気も同じですよね。そこがイイとおもいます☆
ちなみに、わたしもまだ観ていない「南極料理人」の料理を担当していらっしゃるフードコーディネーターの飯島奈美さんは
この3作のコーディネートもなさってる方ですよ☆
長々と失礼しました。
Commented by arinosu-tanken at 2009-09-19 10:38
kashi-coさん>ご指摘ありがとうございました。
          監督さん違う方だったんですね。
          てっきり同じ方だと思って観ておりました。
          フードコーディネーターさんは同じなんですね。
          どの料理もおいしそうに見えて素晴らしい方だと思います。
Commented by 梅吉 at 2009-09-19 12:34 x
【プール】か【南極料理人】かで悩んでおります。

皆さんの評価的には【プール】が上。
しかし、生瀬ポイントを【南極料理人】に加算すると…競るんですよねぇ。
連休中に観たいけど、通常料金ぽいですよね。躊躇います。

壁がない家…フリーダムですねぇ。
虫が怖いので、多分、のびのびとは暮らせません(笑)
逆に、開けっ広げになってる方が、虫が来ないようにときちんと家事をするようになるかなぁ。

うぅ、試す勇気がありません(T△T)
南国の方って、虫に強いんですかねぇ???
Commented by arinosu-tanken at 2009-09-19 14:04
梅吉さん>両方観るってのはダメですかねぇ?
       実は「プール」を観た後、違う映画館に移動して
       「南極料理人」を観ようと思ったら、完売で観る事ができませんでした。
       映画のレビューだと、プールは女性が。
       南極料理人は女性も男性も楽しめる。といった印象を受けました。
       生瀬さんポイントを加算したら南極料理人の方が上になるかと。
<< 今日が一番忙しい? しんぼる >>