久し振りの面接・・・。

やはり(以前のwork記事を読んでね。)、夏前にかなり人が減ってしまいました。
6、7人辞めたのと+里帰り(海外だから1か月間)ということで
私の労働時間が先月と比べて+70、80時間位増えました。

で、このままでは夏休み乗り切れんと判断したエリアリーダーが
募集をかけてくれることになりまして、ここ1週間店長が結構な人数を
面接していました。昨日は店長休みだったので私が面接。
20歳ながら言葉遣いもしっかりしていて好印象の女性でした。
エアライン+語学(英語)の専門学校に通っているとのことだったので
就職で目指す業界がはっきりしている子は意識が違うなぁと。
ホテル系の専門学校に通っていた子がいた時も授業で所作や言葉遣いを
ならっている分しっかりしていたし、一般の学生とは違うなぁと感心しました。

昨今、家庭でしつけや言葉遣いを教えられない親が増えていることもあり
学生の人間としての平均的な質が落ちているように感じられます。
しっかり教育されているご家庭の子は驚くほどしっかりしていますが、
放置されて育ってきた子は全く常識がなく従業員どうしの挨拶もまともに
出来ないことがあります。
礼儀正しいのが日本人のイメージだった過去の話になりつつあるのかなぁ。
小学生、できれば保育園・幼稚園から礼儀作法の授業を他の時間を割いてでも
学校で強制的に行っていかないと日本の将来ないかもしれないですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-14 06:34 | work | Comments(0)
<< グリーンカーテンを作ってみる FOOL'S MATE... >>