人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚

塩豚_e0161855_6401556.jpg


豚バラ肉700gくらいを使用して塩豚なるものを作ってみました。
肉に塩をまんべんなく擦り込んでキッチンペーパーで巻きラップで包んで
冷蔵庫で3、4日間寝かせるだけ。1日目、2日目はキッチンペーパーを
とり変えないといけないですけど・・・。

塩豚凄いですねぇ。
普通に購入してきた豚肉を4日間も冷蔵庫に入れておいたら
少し嫌な臭いがしてきますけど、塩豚は無臭に近い感じでした。
臭みの元になる水分がかなり抜けているからだと思うのですが。
お魚も余分な水分取ると臭みが抜けますもんね。

で、その塩豚を圧力鍋に入れて、生姜一かけらとひたひたの水を入れて
1時間煮込んでみました。

食べてみたら、塩が思った以上に効いていたので、もう少し多めの水で
煮た方が良かったかなぁ・・・と。
脂身が多いバラ肉ですが、煮ることでかなりの量を落とせて、しかも
塩の効果なのか、全く苦にならない味、食感で簡単に食べることができました。
塩分控えめに作ったトマトソースをかけたらさらに美味しくなりそうです。

あと豚を寝かせる時に、塩以外にハーブ系、タイムとかかなぁ?を一緒に
入れるとさらにいい感じの料理になりそうです。
タイム育てようかなぁ。
by arinosu-tanken | 2009-07-11 06:51 | food
<< あと11日・・・。 にんにくにくにく >>