もう夏ですか?

梅雨入りしたとこないだニュースで見たのですが、ここ1週間位
全然雨が降らなくて、かつ快晴だったりして毎日凄く暑いのですが
どういうことですか?って言いたくなるくらい毎日暑いです。
最高気温平均28度位ですね。洗濯物がよく乾いていいちゃいいですけど・・・。

今日も天気が良かったので布団を干しました。
こんなに快晴が続いて、逆に7月は雨続きだったら嫌だなぁ。



昨日のアイドルタイム(15-17時の暇な時間帯)に残酷な作業をしました。
キッチン1名、ホールは私1人といった体制で営業していたのですが、
キッチンのMさんが大きな声で「●●さん!●●さん!ちょっと来て!!!!」
と騒いでいたので、何事かと思いキッチンに入ると
グリドル(ステーキとかハンバーグとかお好み焼きとか焼ける鉄板)の鉄板を
持ち上げて中を覗き込むように指示されました。
で、中を見るとねずみの赤ちゃん・・・。とりあえず1匹。

M「俺が鉄板持ち上げとくから、●●さんそれ取り出してや。」
私「え~~嫌ですよぉ。Mさんがやってくだい。」
M「じゃあ鉄板おさえとってな。」
私「うわ、鉄板重い。無理。やっぱりそれ取り出します・・・。」
M「何か挟めるものないかな。トングとか菜箸は絶対使こうたらあかんし。」
私「じゃあ使い捨ての割りばしがあるのでそれで掴みます。」
とりあえず掴んでみる。「きゅー」という鳴き声。
私「Mさん死んでるっていってじゃないですかぁ!」
M「いや、さっき一回火をつけた(ガス式の機械なので)からてっきり死んだと
思ったんやけど・・・。」
取り出してみると、思いっきり動いている。
生まれたばかりで目が開いていない。かわいいといえばかわいいけど・・・
大きくなったらあのドブネズミになるわけだし、ここは心を鬼にしてビニール袋の中に。
私「じゃぁ、あとMさんお願いします。」
ホールに戻る。


M「●●さん!●●さん!ちょっと来て!!!!」
またかいっ今度は何だよと思ってキッチンに行ったら
M「奥の方にまだ4、5匹おんねん。残りも取り出すのお願い。」
私「うわっ、まだこんなにいたんですね。奥だから箸届かないですよ。」
M「もう手で取ったらええやん。」
私「嫌です。絶対無理。」
なんとか箸で体を手前に寄せていく、そのたびにきゅーきゅーと鳴かれる。
ごめんよぉとは思うものの、大きくなったら全然かわいくないので
こころを鬼にして箸に多少力をいれて取り出していく。
全部で6匹ネズミの赤ちゃんをとりだしました。
M「●●さん取り出したんやから責任もって育てーよ。」
私「嫌ですよ。何言ってるんですかっ!」
Mさんは記念にといって6匹を並べて写メを撮ってました。
そこに料理長が休憩から戻ってきて、その6匹をゴミ捨て場へ持っていきました。
でも冷静に考えたら生きたままの状態でゴミ捨て場には持っていっちゃダメでしょう。
その後、店長が防災センターに電話して引き取ってもらったようですが、
あの6匹はどうなったのやら・・・。

親鼠も親鼠ですよね。どうして炎で焼け死ぬ可能性のある機械の内部に
忍びこんで子供を産んだのか?
夜の営業が始まる前にグリドルに火を入れたら、親鼠の大きいのが勢いよく
飛び出してどこかに逃げていったそうです。そりゃびっくりするわな。

散々な一日でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-18 18:04 | work | Comments(2)
Commented by himiirii at 2009-06-19 00:00
あーーーねずみの赤ちゃんかわいそーに。
ドブネズミでも赤ちゃんから飼えば
かわいいペットになりそうなのに。
それか、フクロウ飼ってたら餌になるね♪
Commented by arinosu-tanken at 2009-06-20 07:27
どぶねずみは大人になったら可愛くないでしょう。
ペットにはできるかもしれないけど。

フクロウお店で飼えば自然に駆除してくれるかなw
<< 自分でピザを作る Style up 面白いですね。 >>