膨らむお菓子

一昨日、肉まんを皮と餡両方手作りで作ってみました。
ネットで調べた調理方をざっと見でちょっとアバウトに作ってみたのですが
失敗してしまい、とても写メを撮っていいような代物ではありませんでした。

味はおかしくないのですが、皮が変。
薄力粉、重曹、ドライイースト、砂糖、塩
しか使ってないのに、蒸しあがったソレはなぜか茶色。
チョコレートまんですか!?っていうくらい茶色。
中身の餡に入れた醤油が染み出て色付いたのかなぁ?

蒸してもきちんと膨らまなかったし、ペチャンコ。
きちんと発酵もさせたのになんでだぁ~~~~~。

やっぱり私には膨らむ系のお菓子を作るのは無理なのか。
膨らむ系のお菓子のセンス、小学校の頃からなかったもんなぁ・・・。
家庭科の授業で作ったスポンジケーキ、混ぜすぎでペチャンコガチガチだったし。

肉まんくらい何とか克服して作れるようになりたいものです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-04 22:53 | food | Comments(0)
<< 梅雨入りました? このへん!トラベラー >>