贈り物

日曜日から火曜日まで父が実家に帰省してました。
高校の同窓会があったそうです。

e0161855_10331597.jpg


ニセコ産のアスパラを頂きました。
実家にいた頃はこの季節になると毎日アスパラづくしになって憂鬱だったのですが、
大阪に来てみると北海道産のアスパラなんてなかなかお目にかかれません。
ほとんどアメリカ産。北海道産はあっても高し。

北海道に住んでると食材の豊かさに慣れてしまってなかなか日々の恵みに
感謝きなくなってしまいますねぇ。関西の食材の微妙さを目の当たりにすると
北海道の食材の偉大さに感謝感謝です。


e0161855_10404470.jpg


この蟹はちょうど、父と同じ頃、
旦那さんのご両親が反対に大阪→北海道(利尻島)に旅行にいってまして。
北海道のお土産として旅行先から送っていただいたものです。
私はてっきり毛ガニが送られてくるものだと思っていて『カニみそが食べられるぜ!!』
と内心わくわくしてたのですが、届いてみたらタラバガニ・・・。
食べ応えはあるんですけどねぇ・・・。
釧路、根室、網走あたりに旅行に行ってたならタラバがお土産っていうのは
わかるんですけど、利尻島の近くって毛ガニじゃなかったでしたっけ?
まぁ、せっかくいただいたので昨日はパスタとグラタンにしてみました。

e0161855_10462280.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2009-05-20 10:50 | food | Comments(2)
Commented by 梅吉 at 2009-05-20 12:47 x
カニ!!(☆△☆)ノシ

北海道民ですが、大みそかくらいにしか食べれません。
しょんぼりな食生活です(笑)

アスパラ、最近ちょびっと安くなってきましたよ。
道内産は、細いの込みで、8本¥198-です。

パスタ、めっちゃ美味しそうです!
関西のスーパーは行ったことがないのですが、そんなに微妙だとは…

主婦の方々は大変ですね(=△=;)
Commented by ナデシコさん at 2009-05-21 08:19 x
私も北海道にいる時は年に1度食べるか食べないかといった感じです。
カニさん。

関西ではなかなか北海道産のアスパラが売ってないのです。
北海道にいる時はじゃがいもも人参も玉ねぎも大根もetc
北海道産だったのですが、今では中国産、アメリカ産、九州四国産
のお世話になることがほとんどですねぇ。
北海道からの輸送コストより道路がつながっているところや
安い海外産の方が利益がよくでるからなんでしょうけど。
早く関西から抜け出したいです・・・。
<< 届きました!! カットカットカット >>