遠隔操作人間

2、4、5、6日と手伝いに行ってたATC店の店長さんのお話。

そこの店長さんは私が汐留店長時代、品川の店を担当していた人
でした。もともと大阪の人なので、彼のお母様の体調がよくないらしく
部長に相談して東京から大阪に戻してもらったという経緯がありまして
その関係で私もよく存じているのですが・・・

そのT店長がATC店に移動してきて1か月。
店を見てキッチンの荒れ具合が凄くてびっくりしてしまいました。
T店長曰く、「これでもだいぶましになったんですよ。僕が来た
ばかりの頃はグリストラップなんてヘドロの塊で詰って全く
機能していなかったし、デシャップも油汚れがひどかったし、
下げ場は全体的に汚かったからねぇ。」
「キッチンはこれからです。こんな汚いキッチンで作ったまかないは
怖くて食べられないから僕はまだこの店の賄い食べたことがない。」
といったことを話しておりました。

去年の8月に社内監査があったので今年も同じ時期に来るだろうと
予測、なんとか7月までには綺麗で従業員教育もきちんとできている
店にしたいと。道のりは長そうですが・・・。

6日の夜は暇だったので、営業はパートさん達に任せて
サンプルケースの整理整頓掃除、サンプルの廃棄をT店長としてました。
8割方のサンプルを廃棄。全く使ってないやつため込むなよぉ~と
思いつつ、もくもくと作業。サンプル内に飾ってあった明らかに100均
とわかる造花も汚かったしセンス0だったので廃棄。
全部終わったら超すっきりしました。
空いたスペースは季節感のあるものを飾るそうです。

で肝心の従業員教育の方はとにかく色んな業務をパートさんに指導して
落とし込み、自分がいなくても営業に支障が出ないようにするというのが
T店長の仕事のスタイル。レジ締めも夜のホールの人全員に教えて
自分が最後まで残らなくてもいいようにしてます。
あと掃除も最初は自分が掃除してそのやり方をパートさんひとりひとり
教えていってあとはどこを掃除してほしいかの指示を出し、パートさんに
仕事を任せる。発注もシフト作りも全部パートさんに任せていて
店長がしている書類業務は月末の業務位?あとは兎に角店を建て直す
ための書類作り、書類整理、物の整理整頓。

「僕、パートさんに怒ったこと無いでしょ?仕事は任せてますからね。
基本的に遠隔操作の人間ですから。自分が中心になって
がむしゃらに働くタイプではないです。がむしゃらに働いて体壊した
からといって会社が保障してくれるわけでもないですし、
自分の身は自分で守れですよ。店長は管理者ですし。」
個人の飲食店だったらこんなこと言ってられないでしょうけど
チェーン展開している飲食店だったらT店長の働き方は理想的でしょうねぇ。
飲食店はどうしても拘束時間が長くなりがち、体力の消耗も激しいし
いかに自分が動かなくても営業に支障がでない店づくりをするかに
かかっていると思います。

私は遠隔操作人間にはなれないから(営業業務が好きなので)
遠隔操作人間と、とにかく作業人間の中間になりたいなぁと思います。
書類系があまり得意ではないので、まずはそこからですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-05-08 05:41 | work | Comments(3)
Commented by 梅吉 at 2009-05-09 04:10 x
自分に直接関係のある仕事ではないし、部下もいない梅吉ですが。
なんか、勉強になるお話ですね。

仕事に対するスタンスとか、見習わなきゃダメかもです。
結果は出しつつも、効率よく、体力は温存。
確かに、あれもこれもと抱え込んでいると、身動き取れなくなっちゃいますもんね。

『会社は守ってくれない』は、どこの業界も一緒ですね…(T△T)
Commented by myou at 2009-05-09 14:09 x
しかし、うまーく遠隔するには、まず己が働いているところを見せねばならない。
そこが難しいとこと感じるのだがね。
Commented by arinosu-tanken at 2009-05-10 15:26
梅吉さん>うちの会社はほんと守ってくれないです。
       最近、以前かかわりのあった上司が鬱病になって
       離婚、降格、散々な目にあってるのを見て
       より自分の身は自分で守らな・・・と痛感しました。


myouさん>うまーく遠隔操作するのは本当に難しいですよねぇ。
        まず部下(パート、バイト)に仕事をしている姿を見せて
        尊敬されないとなかなか難しいことだと思います。
        T店長は異常な位腰が低くて部下に優越感を感じ
        させつつ実は遠隔操作している
        といったかなり腹黒タイプであります。
        人をよいしょできない私には無理な技ですねぇ。
<< 今日のお弁当 朝型人間 >>