人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近になってやっと・・・

今日は18時で仕事が上がりだったのですが、今日から新人バイトちゃんが

1名入ったので、説明会をしていたら21時半帰宅になってしまいました。

以前は新人が入ったらきちんとした説明もせず、仕事は作業しながら

だんだん覚えていって。というスタンスを取っていたのですが、

その方法は現代っ子には通用しないと気づき、1年半前からは

初日は働かせず、メニューや仕事の説明をしっかりして、家で少し頭の中を

整理してもらって、2日目から実際に働いてもらうようになりました。

初日からいきなり働かせるよりも格段に定着率がupしたと思います。

19日からは新入社員の子も働いているので、この子も仕事が早くできるように

するために、説明系に時間をかけねばいけないなぁと考えております。

店長はあてにしてないので、何とか時間を作って仕事を教え込まねば・・・。

明日はシフトを作らないといけないし、やることはたくさんありますです。
by arinosu-tanken | 2009-04-20 23:18 | work
<< 仕事脳 東のエデン >>