はいはーい♪ いつも通り今期視聴アニメです。

夏は見たいアニメがほとんど無くて。
いや、まぁとんだトラブルに巻き込まれていたので
アニメをじっくり見る余裕もなかったのですが・・・。

前期視聴アニメからおさらいしていきましょう。

◆ ボールルームへようこそ

◆ サクラクエスト

◆ 潔癖男子!青山くん

◆ 妖怪アパートの幽雅な日常

結局4作品しか残りませんでした・・・。

特に真剣に見ていたのはボールルームだけかなぁ。
あとは割と早送りしたり飛ばしたりしながら見てました。
ボールルームは社交ダンスを題材にしたアニメでなかなか面白いです。


で今期見ているアニメ

◆ ネト充のススメ 電車男好きだった人なら楽しく観られるはず。
          毎週楽しみです。

◆ ボールルームへようこそ 前期に引き続き観てます。

◆ 3月のライオン 第2シリーズ  将棋+主人公成長アニメ
                 2期目も楽しみです。

◆ 少女終末旅行  不思議系 ほんわか系

◆ 鬼灯の冷徹 第弐期 制作会社が変更になってテンポが悪い。 
            一期が面白かっただけに残念。
            ギャグ漫画はテンポ命!!

◆ 魔法使いの嫁  原作読んでます。ファンタジー。

◆ 妖怪アパートの優雅な日常  前期に引き続き観てますが、作画酷い。

◆ クジラの子らは砂上に歌う ジブリ+進撃の巨人なイメージ。切るかも。

◆ おそ松さん 第2期 下ネタが多すぎて酷いです。
            エンディングが凄く豪華!!勿体無い。
            トータス松本さんとか大槻ケンヂさんとか。

◆ 血界戦線&BEYOND 1期が最終回メチャクチャだったから観ないつもりだったけど
            エンディングがメチャクチャカッコよくて観てます。
            岡村靖幸さん(52歳)とDAOKOさん(20歳)のコラボ
            素晴らしいです。





[PR]
# by arinosu-tanken | 2017-10-28 00:10 | anime | Comments(0)

ひえ〜約2ヶ月ぶりの更新ですだ〜。

8月の後半にものすごいトラブルに巻き込まれて1ヶ月位死んでおりました。

でもずっと死んでいる訳にはいかないので勇気を振り絞って行動。

何とか解決?に持ち込めました。

8月の後半に空室だった隣に4人家族が引っ越してしてきまして、引っ越し日に通路で
会ったので「こんばんは」と挨拶したのですが、向こうからはしっかりした挨拶は無し。
軽く会釈したかな?して無いかな?なレベルでしかも夜の11時に引っ越し作業していて
ちょっと常識ないよなぁ〜な感じでした。

次の日も購入した家具を搬入したりして引っ越し作業の続きをしていました。

問題が起こったのはさらに次の日、両親と思われる怒号と罵声と壁や床に打ち付けらる音!!
そう明らかに児童虐待をしている音が隣から一日中聞こえてくるようになったのです。
時間で言うと朝の5時から深夜1時まで!!これが毎日。
子供さんが学校に行っている間は超静か。二人とも働いている様子は一切なくずーっと家います。
で、夜寝て無い分昼間に寝て睡眠不足を補っている感じでした。

最初は子供の数を把握できてなくてずーっと1人だと思っていたのですが
相談した大家さんによると2人との事。
子供の声はほぼ聞こえなくて、笑い声とかじゃれ合う声も一切無し。
聞こえてきても小さな泣き声、やめてっと抵抗する声ぐらい。

これは子供の命が危ない!何とかせねば!と思い
大家さんにどういう事が行われているか、日にちや時間帯をできる限り
詳細に記載した手紙をポストに投函しました。
すぐに動いてもらえて、まずは児童相談所、で児童相談所がなかなか動いてくれなくて
警察に相談してくれて、警察によってすぐに子供と親を隔離。
翌日には父親(血は繋がってないそうです。)が逮捕されました。

個人的には母親も相当やばい人だったので逮捕してもらいたかったのですが
主に虐待していたのが父親の方という事で父親しか逮捕されませんでした。

後日、警察から詳しく話しを聞かせて欲しいという事で
仕事終わりに警察に寄り2時間半かけて事情聴取、調書作成してきました。
刑事さんはとっても親しみやすい感じの方で全く緊張とかはしなかったです。

だた、警察署が超絶古くて整理整頓も掃除もしっかりされてなくて
汚かった・・・。
普段の仕事がほぼ整理整頓清掃(7割)+料理作ったり仕込みしたり(3割)
な私なのでもう掃除したい欲が出て出て大変でしたw

とりあえず子供さん達もまだ施設に保護されているので今はまだ平和なのですが
児童相談所の判断で戻された時がまた大変だろうなぁと。

で、景色がすごく気に入っていて10年間住んでいたこの部屋を出る事にしました。
大阪のゴミの施設(奇抜な城)、海遊館の観覧車、USJ、あべのハルカス
梅田のビル群が見え、淀川の花火大会も小さいながら見えるこの部屋が大好きだった
んですけどねぇ。上記の通り大家さんもしっかり管理してくださる方だったし。

中古のマンションを購入して今リノベーションの打ち合わせをしているところです。
実際に引っ越しするのは来年の1月か2月になるので、それまでに隣の子供達が戻って
来ないといいのですがどうなる事やら。
母親も虐待する人なのでねぇ・・・。





[PR]
# by arinosu-tanken | 2017-10-27 21:56 | life | Comments(0)

今年はカフェドモーチャイには行けそうにありません。

以前の営業日時が
金土日の15時〜open
だったのに対し

現在は
土日の19時〜open
しかも結構頻繁にやってない事が多い。
ライブの日程とかぶるため。

カフェとは名乗っておりますが時間帯がbarの
営業時間帯で札幌近辺に住んでいる者しか
気軽に行けないようになっている事。
以前の営業時間だと一見さんもそこそこ来ていましたが
今の営業時間だと客層が古川さんのファン、常連さん
だけ、それ以外の者は気軽に入れない。

今年は私の行ける日時に営業されていないので
諦めます。
さすがに営業時間遅すぎですわ。


[PR]
# by arinosu-tanken | 2017-08-19 00:19 | life | Comments(0)

グランフロントは庭にこそ価値有りなのに・・・

屋上庭園(南館も北館も)は相変わらず閉鎖されたままです。
警備に人手が割けないからなんですかねぇ。
梅田にはあまり無い緑が沢山あって見晴らしも良いのに
本当にもったいないです。
同じように飛び降り自殺があったルクアは屋上を閉鎖する事なく営業しているのに
どうしてグランフロントは閉鎖を解除出来ないのか?管理会社の問題なのかなぁ。

そういば、ようやくヨドバシカメラがグランフロント、ルクアの通路と
繋がるようです。今日歩いていたらヨドバシの方から歩道橋が作られて
いるのが見えました。まだ繋がってはないですけど。
梅ダンジョンと言われる程複雑な梅田界隈が少しはマシになるかなぁ。
日本人に説明するのは大丈夫なんだけど、外国人に説明するのは無理。

ルクアの地下1階にユニクロとGU、大阪ではお馴染みのビアホール
ニューミュンヘンが9月にオープンするそうです。
ユニクロの方は工事の様子が見えてもろユニクロの内装でした。
あそこに以前あったKEENの専門店、一度行っておけば良かったなぁと
もの凄く後悔しております。
大阪は高いものが売れないから伊勢丹は撤退するし、KEENのような
専門店はなかなか長続きしないし、梅田の一等地にどこでも買える
ユニクロ、大阪の地元企業のニューミュンヘンとかしかテナント誘致
出来ないんだろうなぁ。
ニューミュンヘンはお初天神の商店街にある本店だけが行く価値あって
後の支店は・・・だからなぁ。ルクアのあそこの店舗は小綺麗では
あるんだろうけど、行く価値があるのかと言われると微妙です。

とにかく
DEAN&DELCAと無印カフェだけは何とか踏ん張って欲しいものです。



[PR]
# by arinosu-tanken | 2017-08-19 00:10 | life | Comments(0)

夏になると見たいアニメがなくなる不思議・・・今期視聴アニメ

毎年夏は見たいアニメが少なくなる傾向があるんだけど気のせいかなぁ?

今期視聴アニメです。

◆ 潔癖男子!青山くん
◆ 妖怪アパートの幽雅な日常
◆ サクラクエスト(前期から引き続き視聴)
◆ DIVE!!
◆ 地獄少女
◆ ボールルームへようこそ

楽しみに見ているのはボールルームへようこそ
だけですねぇ。
サクラクエストは脱落せずに見ると思うのですが
それ以外は脱落するかも。


前期視聴アニメ

◆ 有頂天家族2
◆ リトルウイッチアカデミア
◆ 覆面系ノイズ
◆ 夏目友人帳 陸
◆ 王室教師ハイネ
◆ 正解するカド

リトルウィッチアカデミア以外は結構適当に見てました。



アニメでは無いのですが、毎週日曜日の朝9時半から放送している
住まいのダイエット という番組が好きで好きで毎週欠かさず見てます。
断捨離しまくる番組なのでアフターの家の中の様子が超スッキリ。
見ていて快感部室出まくりです。
劇的ビフォーアフターが終了してしまった今、貴重なお部屋スッキリ
番組なので、10月の番組改変で終了させないで、夜のゴールデンタイムに
1時間番組で放送してほしいくらい。
10月の改変で打ち切りはもう決定事項なのかなぁ・・・。残念。




[PR]
# by arinosu-tanken | 2017-07-24 22:26 | anime | Comments(0)